あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

5段3本目のログ積み上げ

2019-10-27 | あひる坂ログハウスづくり
9月の上旬からログハウスづくりを休んでいました。

残り1本の丸太をした久しぶりに積み上げる作業をするために、自宅を8時に出かけ作業開始、丸太をログに乗せてスクライブ、ノッチカットをするために丸太を下してチェンソーで加工します。

夕方までにノッチとWグルーブ、スカーフカットを終えてログに積み上げて今日の作業が終わりました。

明日以降にノッチの未調整とダボを打って今シーズンの作業が終わります。

11月に残りの材料丸太36本を切り出す作業を行います。
  
ログに乗せる作業が大変になりました。チェーブロックを使用しても上段に届かないので最後は肩の背負って乗せました。
  
この丸太は曲がっているので積み上げるために調整を何回も行います。
  

  
  ノッチカット、Wグルーブのカットを下で行います。     
  
隙間が少しあるので微調整をしなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿