あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

防虫ネット・テーブル製作

2018-08-26 | ログビルダークラブ

台風の到来で昨日、中止になったログビルダー研修会が青空の下で開催されました。

今日の作業は防虫ネットとテーブルの製作、二班に分かれて作業の開始です。

防虫ネットの材料は大工のKさんが杉材を製材して切り込みをしていただき、ほぞの調整と防虫ネットを張る作業のみのになりました。

いつも初めての作業工程ですがほんとうに参考になります。 Kさんありがとうございます。

もう一斑はログハウス内に置くテーブル製作の作業、天板のカンナかけと脚を製作しました。

両作業とも完成が出来ませんでしたので次回9月の研修会になりました。

      
Kさんが切り込んだ材料、溝切、ほぞが出来ています。

                 
防虫ネットの設置個所は全部で5カ所になります。

     
接着剤をつけてから角度を調節します。 四角になるように防虫ナットを入れてから、四隅を真四角にカットします。

               
ネットを挟み込みました。このあとカッターでカットします。

       
室内用のテーブル天板の平面出しをカンナでしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿