あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

燃料

2016-11-06 | 薪ストーブ生活

今日はとても冷え込んだ一日になって、薪切の作業は大変、午後からは雪が降ってきたので作業を止めました。

薪棚には、来シーズンを含め2年半分の薪をストックしているので、残り半年分の薪を切ると3シーズンの量を

ストックできます。

直径50cmくらいの薪で3本ほど切ると確保できるので、今日はとりあえず2本を伐倒しました。

枝払いなどあるので、1本を処理するのに2時間程度かかってしまいます。

薪は1,2mにカットし、あまりに太いのは玉切りにして運搬をしやすくします。

里山から山小屋まで軽トラで運搬し、玉切りにして鉞で割っていく作業を12月末まで続きます。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿