A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

ところ変われば、お茶の飲み方も変わるのですね

2005-09-16 | たべもの、のみもの、お店
今は、退職してしまっていないNさんは仕事の休憩時、インスタントコーヒーの空きビンに、変わった飲み物を入れて飲んでいた。

その飲み物を不思議に思っていたのは僕だけではなかったらしく、ある日一緒に仕事をしていた女の子がNさんにその飲み物について質問した。

「Nさんそれ、何なんですか?」
「あ、これか?ウーロン茶だよ」

と答えたNさんだったが僕らにはウーロン茶に見えなかった。

「下に沈んでいるのが茶葉で、半分とか1/3ぐらい飲み終わったらお湯を入れてまた飲むんだよ。それで冬なんかはそれを手に持つと湯たんぽの代わりにもなる。中国ではみんなそうしているんだよ」

とNさんが答えた。

そんなNさんに興味を持った僕はその後いろいろな話をさせてもらった。Nさんの奥さんが上海人であること。上海に年に1度は行くこと。幼稚園になる娘さんがいること・・・などなど。

そして僕は、のちにこの“Nさん”と一緒に上海とその近郊を旅行することとなる。


【補記】
上の写真は以前、上海人のママさんが経営する中華料理店で、普段飲んでいるお茶を撮影させてもらったものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、それしかないよ! | トップ | キルケニーとBlue eyesの男性... »
最新の画像もっと見る