A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

みなとみらいniお散歩Trip 2023.10

2023-10-14 | 旅・神奈川
夏の間は暑くてとても街を2〜3時間も歩く気にはなれませんでしたが、気温も下がり散歩をするにはいい陽気にもなったので「おーん、そらそうよ。山がなければ海で遊べばええやんか。なあ」という発想から「港町ヨコハマにでも久しぶりに行ってみようか」と昨年と同じ月にみなとみらいにお散歩Tripして来ました。

JR休日おでかけパスを片手に横浜駅まで。

今年4月の時のように横浜駅から徒歩で港の見える丘公園へ行き、そこから山下公園、赤レンガ倉庫前を通り横浜駅へ戻ってくる約9kmほどのお散歩を計画。

横浜駅に到着後、NISSAN GALLERYを通って、みなとみらい大通りを港の見える丘公園方面へ歩いて行きます。

街散歩をしていると水色のベストを羽織った団体がゴミ拾いをしていたり、ヨコハマエアキャビンの下をSUPを楽しむグループがいたりと自分の住む街との違いを感じ、刺激を受けながら歩いて行きます。

中華街朝陽門を横目に、谷戸橋を渡れば港の見える丘公園。

公園到着後、園内を散策。

その後山下公園へ行き芝生でコーヒータイムに。保温ボトルのお湯でドリップオンコーヒーを淹れ香りを楽しみながら良き時間を過ごしました。

みなさんのんびり寛いでいていい雰囲気です。

大さん橋には大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号が停泊していました。
いつかは船旅もしてみたいものですね。

赤レンガ倉庫では『横浜オクトーバーフェスト2023』が開催されていましたよ。

赤レンガ倉庫を過ぎてから港一、ニ、三号橋梁(汽車道)を歩き、横浜駅へ。
休憩を入れのんびりとした約4時間ほどの街散歩も終了。

今日は海を感じながら雲は多めでしたが晴れの秋空の下、街散歩が出来たことに感謝したいと思います。

【補記】
タイガース岡田監督の口癖「おーん」って「おお、アレな」とかの「おお」が伸びて「おーん」になったのと違うかな?どうやろ?
ちなみに僕の文章は「少し」「ちょっと」「いい」「〜感じ」「思う」を多く使う癖があると思うんですけど、どうでしょう?笑。

みなとみらいniお散歩Trip 2023.4

2023-04-09 | 旅・神奈川
快晴の今日、みなとみらいにお散歩Tripに行って来ました。

JR休日おでかけパスを片手にグリーン車で横浜駅まで。

6:55にえど川を通ると車窓から河川敷野球場で少年野球の練習が始まろうとしていました。少年たちは元気です。

今回は横浜駅から徒歩で港の見える丘公園へ行き、そこから山下公園、赤レンガ倉庫前を通り横浜駅へ戻ってくる約9kmほどのお散歩を計画。

横浜駅に到着後、周辺をよく理解しないまま歩き出し反対方向へ行ってしまうというハプニングがありました。 (Google Mapsで確認後、戻りました)

NISSAN GALLERYを通って、みなとみらい大通りを港の見える丘公園方面へ歩いて行きます。NISSAN GALLERYで「やっちゃえ NISSAN」の木村拓哉さんの広告を見た時、岐阜県各務原市にある真宗大谷派『善休寺』に掲示された「俺はキムタクになれないが キムタクも俺にはなれない」という言葉を思い出しました。

歩いていると早速「帆船日本丸」に遭遇。

朝食を取っていなかったのでJR桜木町駅にある『川村屋そば店』で天ぷらうどんでも、と思い向かうと「突然の閉店のお知らせで申し訳御座いませんでした。年中無休で懸命に美味しいお汁を作って参りましたが、ふと気が付きましたら従業員全員そして店主も高齢者になっていました。後継者が見つからない中、今後安定した店舗運営を継続して行くことは困難と判断された為、本年3月末日をもって川村屋そば店を閉店する運びとなりました。ここ桜木町駅で明治33年に創業して以来123年の長きにわたり店舗営業を継続出来たのはひとえにお客様お一人おひとりのご愛顧の賜物だと深く感謝致して居ります。」という切ない文章の「閉店のお知らせ」の張り紙がありました。
時代の流れと年齢には抗えないということでしょうか。
残念に思いながらも、朝食抜きで歩くことを決意。

中華街朝陽門を横目に、谷戸橋を渡れば港の見える丘公園。

野鳥のさえずりの合唱を聴きながら、公園内を散策。

チューリップが綺麗に咲いていました。

バラの季節はもっといいかも知れませんね。

次は山下公園へ向かいます。

山下公園では第60回花壇展が開催されていたり

犬を連れて散策されている方々が大勢いました。

「お!ちくわ!かわええなぁ。今日はえなちゃんとお散歩かい?よーしよしよし。山梨もいいけど横浜もいいでしょう?疲れたら抱っこしてもらえよ〜」
なんてことがバッタリ起こったらびっくりしてしまいます。(起こらない 起こらない)

山下公園の芝生で休憩してから次へ出発。

赤レンガ倉庫ではファッションも音楽もスポーツも!わんちゃんと一緒に楽しむ『LIFESTYLE with DOGS powered by SHEIN』が開催されていましたよ。

今日は人々のいる快晴の街散歩を満喫出来た、感謝の1日でした。

みなとみらいniお散歩Trip 2022.10

2022-10-23 | 旅・神奈川
秋晴れの今日、母を誘いみなとみらいに散歩に行って来ました。

外に出ることが好きな母ですが、原付バイクの免許も事故で自主返納し、自分1人ではどう旅行すればいいのか分からないようなので僕が時々旅行に誘います。正直、自分1人が旅行だ、登山だ、と出掛けるのがなんだか気が引けるのです。そう思う年齢になったということですかね。

JR休日おでかけパスを片手にグリーン車で横浜駅まで。そこからみなとみらい線に乗り換え元町・中華街駅まで。

元町方面の出口からまだ行ったことのない『港の見える丘公園』へ。

フランス山地区から緑が美しい階段を登って

庭園広場を越え、展望台へ。

展望台から見る風景が気持ちいい。

展望台を後にして花壇で花を観賞。

ダリアが綺麗に咲いていました。
よく手入れされてますね。

フランス山を下山(笑)して港の見える丘公園入口に戻るとSuperflyの「愛をこめて花束を」が聴こえてきたので「なんだろう?」と思いました。
曲が聴こえた先は道を挟んだ山手迎賓館からでした。ちょうど新郎新婦がライスシャワーを受けながら歩いているところでした。

なんだか幸せのお裾分けを頂いた気分でした。

山下公園へ向かう途中、今回の散歩のメインイベントでもある横浜マリンタワーに到着。

料金を券売機で購入して29階にある展望台へ。

いい眺めでした。

うっすら富士山も見えました。

横浜マリンタワーから山下公園に移動して花々を観賞したり海を感じたりしながら散歩をして。

芝生の木陰で持って来たミルクティーでティータイムにしました。

テントを張って楽しんだり、犬を連れている人が多勢いました。

母が「かわいいねえ〜」と頭を撫でていたのは女の子がハーネスを付け散歩させていた茶色のネザーランドドワーフという、うさぎでした。
うさぎの種類を教えてくれた女の子でしたが、耳が遠い母は何度も聞き返していて。
とてもかわいいうさぎでした。

ティータイムを終え、JR桜木町駅まで歩きます。

途中、ランドマークタワーやYOKOHAMA AIR CABINが見える歩道を通って。

日本丸はどうかと見に行くと帆を上げてました。

今回の散歩はこれにて終了。
母も田舎の風景とはまた違った風景を見れ、喜んでいました。
すっかり気に入ってしまったみなとみらい地区。
また来たいと思います。

1都1県湯けむり1人旅 後編

2022-06-19 | 旅・神奈川
日曜日は5:00に起床。大浴場で身体を目覚めさせ、6:35に朝食処でたまごに海苔、納豆、揚げかまぼこ、鮭フレーク、生野菜、きんぴらごぼう、味噌汁といった日本食の朝食をとりました。5:15に大浴場にいくと6人の方がもう入られていてびっくり。朝食会場も6:35ですでに20人以上の方々が朝食を取られていてこれにもびっくり。自分のことは置いといて「日曜日だし、もう少しゆっくり寝ていればいいのに 笑」と思いましたね。
バイキングスタイルの朝食処で白のYシャツに黒パンツ姿のスタイルのいい男女6人が僕の隣の席で朝食を取っていて「7:00ロビー集合やぞ、急いで食わんと」と話していて何かあるんでしょうね。
朝食を取る前に手を合わせる人、「そんなに取ってきて食べられんの?」というほど食事を並べる人と朝食処には人それぞれのドラマが詰まっていました。

朝食後、青空のみなとみらいを散歩。

気持ちいい!

40分ほどの散歩を終えてホテルに戻りチェックアウトをして、いざ鎌倉へ。

北鎌倉で降り、まずは紫陽花が綺麗だという明月院(めいげついん)へ。
こちらの紫陽花は明月院ブルーと言われる綺麗な青の紫陽花が有名とnetに載っていたので来てみたかったのです。

拝観料を支払って中に入るとあまりの人気で歩くのも大変なほどでした。

でも明月院ブルーと言われる紫陽花

綺麗でした。

紫陽花観賞後、明月院方面入口から天園ハイキングコースへ。
途中までは舗装された道でしたが、舗装された道が終わると細い獣道のような悪路。
昨日の雨の影響で足元も滑りやすくなっていました。

そんな細いぬかるみを進んでいくと、下りの階段に出て下ってしばらく歩くと勝上献(しょうじょうけん)分岐に到着。各方面への案内板が立っていてハイカーが5人ほど休憩中でした。このルート、僕以外に2人の方が歩いていましたよ。

靴底が泥だらけになってしまいました。
「上手に歩かれましたね。ズボンの裾が汚れていない、僕はすっかり汚れてしまいました」と休憩中の方の1人に声をかけられましたがパンツの裾も泥で汚れた人もいましたね。雨の翌日やぬかるみを長く歩く時は登山用レッグカバーが必要だと実感。宿泊するというときや電車で帰るときなどは特にと思いました。

勝上献分岐から少し下ると眺望のいい勝上献展望台に到着。ここから鎌倉の街を一望。富士山は見えませんでしたが気持ちよかった!

天園ハイキングコースをこのまま覚園寺(かくおんじ)や瑞泉寺(ずいせんじ)方面に進むのも泥だらけになりそうだし疲れそうだし、また獣道を戻るのも困ったものだし、と八方塞がりのところをuchi軍は勇気ある撤退を選択。(軍と言っても僕1人ですが…)建長寺から拝観料を支払い下山することに 笑。
「単独は危険と思えば、すぐ下山」これ大事ですよね。

建長寺(けんちょうじ)は明月院ほどの混雑もなく途中これからコースをハイキングされるハイカーに挨拶を受けたりしました。

紫陽花前で婚礼のロケーション撮影をされている方々もいましたよ。

建長寺を出るとすぐに伝承 建長汁、湘南野菜の鎌倉はちみつカレーや鎌倉はちみつプリン、鎌倉ビールが美味しそうな点心庵があります。開店10分前でしたが、すでに行列が出来ていました。

ここから神奈川県道21号横浜鎌倉線を歩いて鶴岡八幡宮へ。

途中、一風変わった落石防護施設、巨福呂坂洞門(こぶくろざかどうもん)を抜けしばらく歩くと

2年10ヶ月振りに鶴岡八幡宮へ到着。
大銀杏の後に植えられた銀杏も成長していました。鶴岡八幡宮を参拝し、鎌倉駅から帰路へ。

これにて1都1県湯けむり1人旅も終了。
びっくりすることも多かった旅ですが、初めての体験も多く十分楽しめた旅でした。

1都1県湯けむり1人旅 前編

2022-06-18 | 旅・神奈川
土日にかけ代々木公園、みなとみらい、鎌倉と1都1県湯けむり1人旅に行って来ました。

6月に入って「みなとみらいに宿泊して夜景を見たいなあ〜」と県民割を利用して予約していましたが、ちょうどその日にタイフードフェスティバルがあることと、「横浜まで来たのだからこの時期に鎌倉の紫陽花でも観賞するのもいいな」と思い行って来ました。

京成モーニングライナーに乗り込み日暮里で乗り換え、山手線で原宿駅まで。

僕の知っていた駅からすっかり様変わりしてしまった原宿。

駅から少し歩いて3年振りの代々木公園を散策。懐かしい。

散策後、2度目のタイフードフェスティバルへ。5月のタイフェスティバルはオンラインでの開催だったようですが、タイフードフェスティバルはこうして代々木公園ケヤキ並木で開催されました。
規模はかなり小さく料理の出店も3店ほどでアルゼンチン料理やトルコのケバブにカンボジア料理の出店といろいろ混ざっていて、でもタイ料理の匂いにタイミュージックが心地よくて随分と行けていないバンコクの街を思い出しましたね。
ただ行列の屋台前に並んで1時間が経ってもなかなか進まない列に業を煮やし、列を離れて電車に乗り、新宿にあるタイ料理店まで行っちゃいました。

久しぶりにガパオムウを食しましたよ。ガパオは豚挽肉の感じがイメージしていたのと違っていたことと、「もう少し辛くても良かったかな?」という印象は受けましたが、まあまあ美味しかったです。こちらの店も人気の店で行列でした。

昼食後、横浜みなとみらいへ。予約したビジネスホテルへチェックイン。チェックイン後、人工ではありますが、温泉があったので浸かっては温まり、水シャワー、休憩を繰り返すこと約1時間。僕と他の方の2人で貸し切り状態だったのでリラックスし過ぎました。

早めの夕食に横浜ランドマークタワー地下にあるもつ鍋屋さんで久しぶりのもつ鍋を。プリっプリのもつに、いきおいビールが進みます。

夕食後、みらいみらいの夜景鑑賞へ。
外は小雨が降っていました。
僕の住む街では野鳥のさえずりを耳にしたり杉やケヤキ、田んぼや畑、綺麗な星々は目にすることが出来るのですが、こうした夜景は見ることが出来ません。
公園にしても、人の手によって造られた街であっても、場所によっては心地よく感じます。

夜景鑑賞後、ホテルへ戻り早めの就寝。
翌日は鎌倉を目指します。