A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

秋彩 SAPPORO

2020-10-25 | 旅・札幌
先週は鬼狩りの映画を見て興奮した。
そして今週は紅葉狩りをして感動した。

札幌はいい感じに紅葉していた。
昨年、一昨年とこの時期に旅行をした。

一昨年は札幌に緊急警報が出るほどの大雨ののち快晴になった天気。
昨年は出発日前日に千葉県を中心とした関東で大雨になり、出発日に空港に行くと空港から出られず寝袋で一夜を過ごして旅行客がいたことを思い出した。
今年は曇り空だが、平穏な天気だ。

この時期に紅葉狩りをしてまた12月に関東で紅葉狩りをする。
私に自然の福音をもたらしてくれる。

コロナ禍でもGoToトラベルキャンペーンの影響か成田からのLCC機内は満席。

着陸後、空港から電車に乗り10:00少し過ぎには札幌市内に着いた。

JR タワー展望室 タワー・スリーエイトから札幌の街を眺望して、

まずはサッポロビール園の紅葉を賞でに。

ここで飲むサッポロクラッシックビールも旨い。

昼食後、北海道大学を散策。

昨年、一昨年に比べて人はまばら。

紅葉を賞でながら写真撮影。

夕食は相変わらずのジンギスカン。

その後はst.John’s Woodというアイリッシュパブでギネスを飲んで初日は終了。

2日目はホテルで朝食後、大通公園を散歩してからバスで空港へ向かい、

空港で味噌ラーメンを食し、札幌旅行も終了。

今年もSAPPOROの秋彩を感じることが出来たことに感謝したい。

そうだ、SAPPOROに行こう 2019

2019-10-27 | 旅・札幌
秋も深まり紅葉の季節がやって来た。
11月中旬〜12月上旬にもなれば紅葉狩りに「そうだ KYOTO、いこう」という雰囲気にもなる。
今年、平成最後の月に行ってからすっかりはまってしまった京都。秋の京都にも行ってみたいと思う。
そんな思いがある中、台風15号での傷心を癒すため「そうだ、SAPPOROに行こう」と思い航空券を予約した。

前日は半日で一ヶ月分の降水量となった記録的な大雨。会社の雨漏り清掃をし、道路冠水での渋滞を抜け帰宅した。

旅行当日、朝早くに成田空港第1ターミナルに到着すると、緑色の寝袋に包まり床で寝ている人々が多勢いた。
大雨で交通機関が麻痺したために起こった光景にかなり驚いてしまった。

新千歳空港行きの航空機は予定時刻にフライト。

新千歳着陸時、航空機の窓から見える紅葉が綺麗だった。北海道はいい感じに紅葉していた。

新千歳空港からJR快速エアポートに乗り札幌駅へ。

10:55に札幌駅に到着後、バス停へ。

昨年の札幌は緊急速報が何度も入るほどのどしゃ降り雨だったことを思い出した。

札幌に来て3度目となるサッポロビール園へ足を向けた。

紅葉とビール博物館見学と

サッポロクラシックの試飲を楽しんだ。

札幌駅へ戻り昼食後、北海道大学を散策。

木々の紅葉を

愛でながら写真撮影。

北大マルシェ Cafe&Laboで北大牛乳プリンを食したかったが休館だったのが残念だった。

夕食は成吉思汗だるまのジンギスカン。
相変わらずの美味。

その後はst.John’s Woodというアイリッシュパブでギネスやキルケニーを飲みながらベスト8のラグビーワールドカップの録画やベスト4、イングランドvsニュージーランドの録画を市電を眺めながら観戦。

至極の時を過ごした。

飲んだ後はチャーシューの大きい味噌ラーメンで〆。

2日目はフライト時間が早めだったので街は散策せず、JR快速エアポートに乗り新千歳空港へ。

「この時期の札幌は秋彩を魅せてくれる」そんな印象を持った今回のSAPPORO 2DAYS TRIP だった。

春活はSAPPORO

2019-03-31 | 旅・札幌
今年も桜の季節がやって来た。
3月末〜4月上旬にもなれば僕の住む街は桜が花を咲かせ春の訪れを教えてくれる。

嬉しいことに今年もまた桜を賞でることが出来た。
ところが3月末のSAPPOROではまだ桜の便りは届かない。

そう、昨年のように3月にまたSAPPOROに来てしまった
昨年より2週間ほど遅く来たので雪は残っているが日向の歩道には積もっていない。

新千歳空港からJR快速エアポートに乗り札幌駅へ。窓から見える山々に積もる雪が綺麗だった。

天気のいい朝で気温は3.8℃。
外を歩けば関東地方の冬の気温。

いつものようにJR札幌駅前を記念撮影。

4度もSAPPOROに来るとは思ってもいなかった。

ソウルによく旅行していた時、地区の先輩に「お前(おめぇ)は田舎的な都会が好きなんだな」と言われたことがあった。

都市部でありながら、雄大な山々の自然を感じることが出来る街が確かに好きなような気がする。

きっと、田舎に住んでいるからなのかも知れない。

SAPPOROの街にも程よい雄大な自然と利便性のよい都市部の調和を感じる。

毎回同じものを食すのだがSAPPOROの食にもそそられる。

北海道のソウルフードでもあるジンギスカンは自分の街では食すことはない。

SAPPOROで飲む白州森香るハイボールや山崎は格別に美味しく感じる。

こうしてまたあっという間に過ぎてしまったSAPPOROでの春活旅行。

今度は桜の季節に来れればラッキーかな。

出発の朝 2019.3

2019-03-30 | 旅・札幌

そうだ、SAPPOROに行こう

2018-10-28 | 旅・札幌
秋も深まり紅葉の季節がやって来た。
11月中旬〜12月上旬にもなれば紅葉狩りに「そうだ KYOTO、行こう」という雰囲気にもなる。
まだ京都に一度も行ったことがないが一度は行ってみたいと思っている。
そんな思いがある中、9月6日に起こった北海道地震被害に対し「何か出来ることはないか?」と考えた時、「自分が出来ることは募金か旅行での北海道経済への幾らかの手助けくらい」だったので「そうだ、SAPPOROに行こう」と思い航空券を予約した。

前日の夜は雲の多い満月が少し欠けた天気だったが、出発当日は雨。

「あーあ、せっかくの旅行なのになぁ」という思いを呑み込みながら新千歳空港へと飛び立つ。

新千歳空港に着陸時、ヒコーキの窓から見える雨に濡れた紅葉が綺麗だった。北海道はいい感じに紅葉していた。

新千歳空港からJR快速エアポートに乗り札幌駅へ。途中窓から見える紅葉がまた綺麗で。僕の住む街では11月下旬から12月上旬に見る風景。一足先に紅葉狩り。

9:40に札幌駅に到着したのでバス停を探して少しふらふらと。

外は緊急速報が何度も入るほどのどしゃ降り雨。普段なら外出することを控えるのだが、せっかくの札幌。外出意欲に火が付き、札幌に来て一度も行ったことのないサッポロビール園へ足を向けた。

紅葉と

ビール博物館でのプレミアツアーと

ここでしか飲めない復刻初代サッポロビール と黒ラベル生を堪能。

午後には雨もやみ青空になったので昼食後、北海道大学を散策。

北大マルシェ Cafe&Laboで北大牛乳プリンを食したかったが売り切れだったので有機栽培コーヒーを。

夕食は成吉思汗だるまのジンギスカン。
地震の影響で先週くらいまではそれほどお客も入っていなかったとのこと。
相変わらずの美味。

その後はAVANTI 1923白州森香るハイボールを飲んだ後

カープファンが多めのスポーツバーで日本シリーズを観戦。回が進むごとにカープの応援歌も飛び出すパブリックビューイン状態に。延長12回引き分けのためすっかり飲み過ぎ。

2日目は大通り公園を散策したり

北海道庁旧本庁舎の色付いた銀杏並木を観賞して、空港へ。

まだ3度目だからかも知れないが「札幌はいろいろな顔を見せてくれる」そんな印象を持った今回のSAPPORO 2DAYS TRIP だった。