A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

つつじまつり 2023

2023-04-23 | 旅・群馬、栃木
晴れの日の今日、群馬県館林市のつつじが岡公園で行われている『つつじまつり』に行って来ました。

今年はいい感じに花を付けていて。

2014年に来た時と同じ感じではないかと思います。

ここまでびっしり咲くと綺麗ですね。

大芝生広場ではピクニックをしている家族が結構いました。

僕もテーブルとシートを広げてコーヒータイムに。

大芝生広場の特設ステージでは群馬県出身の落語家による演目が披露されていました。

のんびりとした時間を過ごせたいい1日でした。

【補記】
昨日、高尾山&奥高尾で階段の登り下りを繰り返したので太腿とふくらはぎが筋肉痛です!痛笑。

Let's go for a drive 2021 .11

2021-11-23 | 旅・群馬、栃木
祝日の今日、茨城を経て群馬栃木方面にドライブに行って来ました。

北日本は荒れた天気になるようでしたが、関東は曇は多めでしたが、青空の天気。

霞ヶ浦の側を通るドライブコース。

今日は空気が乾燥しているのか、霞ヶ浦の先に筑波山がくっきりと見えました。

今回の筑波山は幻想的でした。

以前同様、霞ヶ浦の側を抜けてから茨城空港北ICに向かい高速道路で群馬栃木方面へ。

荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」を聴きながらドライブ。

高速道路から見える紅葉がちょうどいい感じで綺麗でした。

壬生PAと佐野SAで休憩後

つつじが岡公園の

大芝生広場へ。

コミクルパークというイベントが行われていて家族連れが物販やコーラスなどを愉しんでいました。幸せそうで見ているだけで自分も微笑ましい気分に。

その後、別の場所で行われていたイベントART&DESIGN TATEBAYASHI 椅子展を鑑賞。

昼食をとって帰路へ。

このドライブで僕の目にうつった風景はどんなメッセージをくれたのでしょうか?

お盆、車で益子旅行

2020-08-16 | 旅・群馬、栃木
お盆の4連休。中には8日から16日までの9連休という方々もいたのではないでしょうか?

13日は午前中、県外から再従姉妹がお墓参りに来ましたが「母親が寝たきりになってしまった」とのことでとんぼ返りで戻って行きました。僕はその後、地区の新盆参りに出かけ、戻ってから14日に親戚が来るというので準備を。
塔婆が届いていたのでお墓に上げて来ました。
塔婆は先祖への便りだと御前様に教わりました。

14日は朝早くにお墓参りをして午前中、県内の親戚と懇談。6年ぶりに会った従姉妹の子供が7歳になっていて可愛っかたですね。
午後は7月22日以降に利用したGo To Travelキャンペーンの申請をまとめて郵便局へ送付をしに。

7月末に“「お盆の前か後に小旅行など出来たらいいな」と考えていましたが・・・”と記しましたが、ちょっと気になっていたホテルが14日の予約の時点で空いていたこととGo To Travelキャンペーンのクーポン登録をすると35%の割引になるというので即予約を。

15日、朝、温度計が30℃を示す中、草刈りと雑草堆肥作りを実施。汗でびっしょりになった作業着の洗濯をしてから11:00に母を誘って車で栃木県の益子町へ出発。お盆の時期の旅行は初めてですし、片道100km以上遠くへ旅行するのは2月の関西旅行以来です。

昼食を経て、

まずは茨城空港をちょこっと見学。
こじんまりとした空港ですが、ここから帰省や国内旅行をされた方々も多くいるようで駐車場が結構混んでいました。
メディアでは帰省や旅行をしない方々も多いと放送していたのでもっと空いているかなと思っていましたが驚きでした。

空港を後にしてからまずは『道の駅ましこ』へ。ふんだんに木材を使用した

居心地のいい店内を廻ってから16:00に目的のホテルへ到着。

新型コロナウイルス感染対策を施したホテル内はお客が多く、しばらく待ってからチェックイン。部屋に入って早速、母は部屋にあったマッサージチェアにご満悦。その後、夕食の時間まで大浴場の露天風呂で身体をリラックスしました。
リラックス後は大広間に夕食をとりに。
iPhoneを部屋に忘れてしまったので写真はありませんが、夕食は前菜や鱧の御碗にお刺身、煮物。ビックリしたのが ビルマ汁風益子鍋。ビルマ汁とは太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した兵士がそこで食べたスープを忘れられず帰国後、手に入るもので再現したのが始まりのようで益子町田町の家庭では夏になると出てくる定番メニューなのだそうです。僕も初めて食しましたが、出して頂きこういうのもなんですが、ちょっと自分の口には合いませんでした。
その後、那須牛朴葉(ほおば)焼きをおかずにじゃこご飯を2杯。水羊羹とフルーツのデザートで〆。非常に満足した夕食でした。

16日は6:00に起床し、早速大浴場へ。

大浴場を出てから大広間で朝食を。
ホテルでとる朝食は格別に美味しく感じられ夕食に続き、朝食もご飯を2杯。

9:00まで部屋でゆっくりしてから家路へ向かいました。

13、14日とそれなりに忙しかったので、お盆の時期、自分達のためにこうしてリフレッシュすることも大事かなと。
母も大満足の1泊2日益子旅行でした。
また再訪出来たらと思っています。

明日からは通常業務、休日気分を吹っ飛ばして頑張っていこう!

Let's go for a drive  2017 12

2017-12-03 | 旅・群馬、栃木
昨日今日の土日の一泊で茨城を経て群馬栃木方面にドライブに行って来ました。

快晴だった昨日。
朝、自宅を出発。
自宅からだと遠回りにはなるのですが、昨年同様、茨城空港北ICから群馬栃木方面へ向かいました。

霞ヶ浦の側を通るドライブコース。

霞ヶ浦の先には筑波山が見えます。

今年は釣り人も見かけて、長閑な気分に。

途中、セブンイレブンでトイレ休憩やコーヒーブレイクを入れ、茨城空港北ICから高速道路ドライブ。

笠間あたりに来ると山々の紅葉が見え、ドライブしながら僕の気分も高揚。

この時期の北関東自動車道は僕のお気に入り。

栃木や群馬に入ると木々が紅葉していて綺麗でした。

今回は北関東の山々の紅葉や木々の紅葉を愛でることと

知っている居酒屋で焼き鳥を摘みながらビールと焼酎のお湯割りを飲みたいという目的でドライブをしてみました。

紅葉を愛でながらのドライブ。
最高でした。

つつじまつり 2017

2017-05-13 | 旅・群馬、栃木
GW最終日に

群馬県館林市のつつじが岡公園に行き

4月10日(月)から5月10日(水)まで開催されていた
『つつじまつり』を楽しんで来ました。

今年は、徳川四天王の1人

榊原康政公の側室“お辻の方”を偲ぶかのように
綺麗に咲いていましたよ。

これでこそ観光地!といった感じです。

綺麗に咲き誇る
つつじを愛でることが出来