A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

Campを楽しまNight

2023-12-10 | キャンプ
3年以上遠ざかっていたキャンプを今年8月に始めてから月に2〜3度ほどキャンプ場や自宅の庭で楽しむようになりました。

昨日も自宅の庭でテントを張らないナイトキャンプを楽しみました。

時計型薪ストーブに火を入れ、LEDランタンやオイルランタンを灯しアウトドアチェアに腰掛けながら薪ストーブの炎とカマンベールチーズを摘みにクーラーボックスから出したアルコールでまったり。

ビートルズの『Help! 』を聴きたくなるのは夜のせいだからでしょうか?笑。

夕食は台所を使って圧力鍋で作っておいたカレーでカレーライスに。
誰だ、このblog加齢臭がするって言っている奴は 笑。

僕の場合、薪や着火剤が無料だという点もこうして楽しめる要因の一つだと思っています。

3年以上遠ざかっていたキャンプでしたが今はすっかり楽しんでいます。

秋キャン in 山中湖

2023-10-07 | キャンプ
金時山ハイキングを終えてから御殿場へ。

昼食の時間も近かったので御殿場の中国料理店で平日ランチをとることに。
とても美味しいランチでした。

昼食後、mont-bell 富士吉田店へ向かうことに。

1年ぶりのmont-bell 富士吉田店に到着。

昨年も見た道の駅富士吉田内に立地するmont-bell店。昨年は特に「mont-bellがあるんだ」としか思わなかったのに今は感動している自分がいます 笑。
幸せはちょっとしたことで感じることが出来るものですね。

欲しい物だらけの店内を見てまわってから道の駅へ移動して会社へのお土産を購入。
この近くにある『富士山の水汲み場』で持ってきた空の2Lペットボトルと500mlペットボトルに水を汲んでからキャンプ場へ向かいました。

予約したキャンプ場は林間キャンプ場でこの日は平日のせいかポツン、ポツンとテントが設営されている感じでした。

ソロサイトにテントを設営後、紅富士の湯へ向かい露天風呂でハイキングとテント設営で疲れた身体を癒しました。

湯上り後、オギノ山中湖店でアルコールとチーズの買い出しをしてコンビニでおでんと野菜スティックを購入。
袋に入ったおでんはオギノ山中湖店にもあったのですが、コンビニのおでんは品数もあるので少し贅沢をしました 笑。

キャンプ場に戻り、焚き火をして夕食の準備を。
外はすっかり暗くなって。

コッヘルに買ってきたたまご、大根、つくね串、ウインナー巻、お餅の巾着を入れ温めます。
牛すじ串がなかったのは残念。

日が暮れると寒くなり、体を温めてくれるおでんは最高でした。

21:00には吐く息が白くなり、温度計を持っていなかったので気温はわかりませんでしたが、前日の天気予報では最低気温7℃になっていました。
焚き火を終わりにして就寝。

朝4:30に起床しても外は真っ暗。
持ってきたカセットガスストーブに火を入れ温まりました。
2人用のドームテント内は簡単に温まります。
着替えをして外でカフェオレとココアを飲んで明るくなってきてから撤収作業開始。

キャンプ場をチェックアウトしてパノラマ台に向かいます。

パノラマ台にはすでに10台以上の車と数台のバイクが駐車していて運良く1台スペースがあったのでそこに駐車。

パノラマ台から見る富士山もまた最高でした。

これで今回のキャンプも終わり。

「来年も来れるといいな」そう思いました。

【追記:2023.10.8】

キャンプはやってみて向いている人と向いていない人がいると思うので自分が心から楽しいと思えることをした方がいいと思います。
インドアでもアウトドアでも。
自分も思うけど使用したテントやシュラフをもとの袋に入れるのは大変だ。メーカーさん!何とかして欲しい 笑。
ラグビー日本代表残念。でも熱くさせてくれたいい試合でした。

Camp気分で上高地 2

2023-09-04 | キャンプ
なかなか寝つけず、4:00に目を覚ましヘッドライトを付けテントの外に出ると吐く息が白く感じました。

ヒートテックのタイツとインナーシャツ、ウィンドブレーカーを持ってきて正解でした。
これらがなかったら寒くていられないという感じでした。
ウィンドブレーカーよりライトダウンジャケットを持ってくれば良かったと少し後悔。

外が明るくなった頃、折りたたみリュックに500mlのペットボトルの水とOD缶にシングルバーナー、コッヘルを詰め込みクマ対策でコンテナ格納庫に入れておいたカロリーメイトとステックカフェオレ2本を取り出し穂高連峰が見えるエリアへ。

静な時間が流れていました。

置いてあった丸太長椅子に腰掛けコッヘルでお湯を沸かします。

太陽の光があたると穂高連峰と森林の間に靄がかかり流れては自然に消えていきました。

お湯をシングルマグに注ぎ、出来上がったあつあつのカフェオレを飲み身体を温めました。

美味しい。

この風景の前では誰もが喜びに満たされているようでした。

カフェオレを2杯飲み、ゆっくりしてからテント場へ戻り撤収作業を開始。

撤収後、上高地バスターミナル7:50の始発でさわんど駐車場へ向かい帰路へ。

バスから一瞬見えた大正池に逆さに映った森林や焼岳が綺麗でした。

初めての上高地に感動した今回のCampでした。

Camp気分で上高地 1

2023-09-03 | キャンプ
今回初めて上高地に行って来ました。

昨年から行きたいと思っていた念願の上高地。やっほー!

netの写真で見るような晴れわたった青空の穂高連峰ではありませんでしたが、感動しました。

途中、3度ほど休憩(食事休憩も含む)を入れたこともあり、6時間以上かかってさわんど駐車場に9:00に到着。バスに乗り換え上高地へ。

ほぼ満席だったバスも大正池で降りる方々がほとんどでした。バスは終着の上高地バスターミナルへ。

上高地バスターミナルへ到着したものの右も左も分からなかったのでインフォメーションセンターで小梨平キャンプ場への行き方を訊き、クローズドセルマットを脇に括りつけた32Lザックを担いで向かうことに。

キャンプ場へは歩いて10分ほどで到着。

途中、河童橋を入れた構図の穂高連峰の写真を撮影。青空だったら最高でしたが、雲に覆われた感じでした。

いい感じのキャンプ場に着き、受付を済ませてザックを預け焼岳へ軽装で向おうとしたのですが、係の方に話すとここからだと山頂まで登って往復7時間くらいかかるとアドバイスを頂いたのでお風呂と食事の時間(18:00終了)それに自分の体力を考慮し止めにしてテントを設営することに。

穂高連峰が見える人気のサイトはすでにたくさんのテントが設営されていました。

自分は森林サイトに設営。

千葉、茨城の近隣以外でキャンプをするのは初。
芝生以外の森林サイトでキャンプをするのも初。
焚き火やBBQが禁止なので焚き火をしないキャンプも初。
初めてづくしのキャンプが新鮮でした。

設営後、やっぱり焼岳に登りたくなり折りたたみリュックに500mlのペットボトルの水2本と行動食、レインウェア、ヘッドライトを入れ行ってみることに。

登山口に12:00に到着。
ここから1時間半だけ登って下山することに。
焼岳だからって「“やけのやんぱち日焼けのなすび”になるなよ」と思いながら出発。

樹林帯を進んでいきます。

長梯子のところで下り渋滞が発生したので暫し休憩。
「先に登って下さい」と声をかけて頂いたので登ったところで1時間半となりました。

目の前の風景を脳裏に焼き付け

山頂からの景色を想像して下山。

下山後、行きとは違う梓川右岸コースを歩いてキャンプ場へ。
15:30にキャンプ場へ到着。楽しい登山でした。

汗で濡れた体をお風呂で流してから食堂でおでんをつまみに一杯。
この至福の時間に乾杯!
くぅ〜美味い!

夕食は食堂でカレーライスを食しました。

19:00には日も沈みテント内でゆっくり横に。

キャンプ場のテーブルで年配のグループがヘッドライトを付けながら酒盛りをしていました。20:00を過ぎ、酔った勢いからか声も響いてきて。
僕が「早く酒盛り終んね〜かな」と思っているとキャンパーさんの1人から「うるせいよ!」という怒鳴り声が聞こえてきました。
年配のグループも片付けを始めたらしくだんだんとキャンプ場内も静かに。

そんなことがあった夜のキャンプ場でしたが、唯一の救いはラジオの聞き逃しから偶然流れたジュディ・コリンズ が歌う『In My Life』を聴けたことでした。

真夏の山の日CAMP

2023-08-12 | キャンプ
山の日に山に登らずキャンプ場でテント泊をして来ました 笑。

キャンプをするのは2019年の11月以来、3年9ヶ月振り。
天気予報を気にしながら、11日当日に空きのあった坂田が池キャンプ場に予約を入れキャンプをすることに。(当初は那須や山中湖を計画。途中で頓挫)

真夏で心配していたのですが、17:00頃には自分のいるサイトも日が陰りいい風が吹き抜け思ったよりも涼しく過ごせました。
ただ焚き火をすると風とともに時々熱が来て暑く感じることもしばしば。

18:00頃より夕食開始。
焚き火の熾を利用してコンパクトグリルで焼肉に。

肉、食うかい? 笑
肉、食うよ
がぶっと まいう。

タレが少ししょっぱかったので水で薄めて調整しました。

O'Jizoの『Trail from Portland』や立山秋航さんの『夏の夜空に大輪咲いて』を聴きながら取るキャンプでの食事は最高ですね。
焼肉を食べ過ぎて脂濃く感じて来たので少し残しておにぎりを炭で炙って温め、豚汁と一緒に食しました。

デザートは梨に。
今年は暑さで例年より早い収穫とニュースで知ったので早速食してみましたが、甘くて美味しかったです。

焚き火も終え、シェラフは使わずバスタオルとひんやりブランケットだけで就寝。
テント内は入り口を片方開けていても暑くて寝苦しかったですね。

今日は5:00に起床して梅おにぎり雑炊の朝食を取り

コーヒーを飲んでキャンプ終了。

3年9ヶ月振りでしたが、キャンプの仕方を忘れていないものですね。
ソロキャンだと道具の整理と手入れが煩わしいですが、キャンプをしているときは周りの人々の声も聞こえ楽しいものです。

今度はいつ出来るかなあ〜3年後か 笑。