A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

みはらしの丘に咲くネモフィラ 2023

2023-04-16 | 旅・茨城
先週の日曜日、ラジオで国営ひたち海浜公園のネモフィラが七分咲で土曜日(4/15)には満開を迎えると放送されていたので「私は“あず”さんになれないが“あず”さんの日天は聴くことで出来る 笑(出来ることからやってみようという意味)」と思い母を誘い行って来ました。

渋滞と駐車場に苦慮しながら、正午近くに到着。
来るまでは曇り空でしたが有難いことに青空が顔を出してくれました。

このところ毎年行っている国営ひたち海浜公園。
今日も沢山の人々が来園されていました。

みはらしの丘に咲くネモフィラは咲いていない箇所もありましたが、綺麗でした。

そばにある菜の花もまた綺麗でした。

みはらしの丘を後にし、たまごの森フラワーガーデンへ。

チューリップが綺麗に咲いていました。

松林の中でピクニックしている方々も多くいて
今日のこの公園には幸せが詰まっていた、という感じです。
自分もリュックにピクニック用具と食事を持ってくれば良かったなあ〜と後悔。

青空に恵まれ、母にも喜んで貰えたいい1日でした。

新緑の公園でピクニック

2022-05-21 | 旅・茨城
今日はピクニックに行ってきたよ。

行き先は霞ヶ浦総合公園。

公園に着くと雨が降ってきたので暫く車で雨宿り。

車のフロントガラスから外を見ていると野鳥が羽を水平に広げて何羽もヒューって雨宿りに木の枝にとまりに来たんだよね。
それほど大きくない茶色い野鳥だった。なんていう鳥なんだろ?

30分くらいしたら、雨が弱くなったから、
散歩を始めた。

野球場では小雨でも野球やってたよ。なんかいい感じだよね。「多少の雨は関係ねぇよ!」って感じでさ。

はじめは傘さして散歩してたけど、そのうち雨も上がった。

新緑が綺麗だね。

歩いているだけで気持ちいい!

いい匂いがしてくると思ったら、BBQをしているグループが3組いた。
BBQが出来る場所もあるんだよな。羨ましいよ。

時計見たら12:00も過ぎたから芝生で昼食にすることにしたんだ。

キャンプ用の折りたたみローテーブルを用意して、朝握ったおにぎりと、少し焦がしてしまった厚焼き玉子にウインナー、昨日の夕食の余りの唐揚げと皮付きごぼうのサラダを紙皿にのせて、やっぱデザート必要でしょ。ってことで、バナナとお茶を用意してピクニック開始。
プシュって缶ビールの蓋を開けて喉を潤したかったけど、「あーあ、車だからなあ」って我慢。

「さー!こっちに打ってこいよ!、何やってだよ!エラーすんなよ!」っていう草野球の練習中のヤジを聞きながのピクニック。

平和だって実感した。

外でする食事は虫もよってくる来るけど、美味く感じるんだよね。

青空と太陽の光が欲しかったなあ。

鎮守の森

2022-05-15 | 旅・茨城
曇空の今日、鹿島神宮とその周辺に散歩に行ってきました。

朝に出発してまずは鹿島城山公園のソメイヨシノの新緑を観賞してから鹿島神宮へ。

鹿島神宮は茨城県鹿嶋市にありますが、茨城県鹿嶋市はもともとは鹿島町でした。市制を施行し隣町の大野村と合併後、鹿嶋市に変更。今までの「島」の字の鹿島市を希望したのですが、既に佐賀県に鹿島市が存在していたので「嶋」の字に変更したとのこと。当時ニュースで報道されていたのでよく覚えています。ただ「鹿島神宮」や「鹿島アントラーズ」はその名残で使われているようです。

1km ほど歩いて鹿島神宮の鳥居へ到着。

大鳥居をくぐる前に会釈をし、手水舎で清めてから

拝殿で礼を。

そこから奥参道へ。

樹齢どれくらいだろうか?という杉や緑に囲まれしばらく歩くと

鹿園が。
♪かし〜まアントラーズ!♪ ♪かし〜まアントラーズ!♪
アントラーズ!と叫んでみても枝角(アントラー)を付けた雄鹿は少なく、生え替りで枝角が抜け落ちた雄鹿も何頭かいました。

鹿園を後にして奥宮へ。

参拝後、整備され手すりもついた歩道を降って

御手洗池へ。

巨木が倒れないように3本の支えがされていました。

ここにある湧水茶屋一休(ひとやすみ)さんで一休み。
外の縁台で甘酒を一杯。美味しかった。

鹿島神宮の鎮守の森で癒された後、参道のかしま甘太郎さんでホクホクの大判焼きを食しました。

何味を選んだと思います?
あずき、しろあん、クリーム、キャラメルフレークとある中でシンプルにあずきを注文。
懐かしく、美味しかった!

かしま甘太郎さんを後にして鹿島城山公園へ。
約3kmくらいの散歩だったかな。
十分癒され、楽しめました。

さて、次はどこに行こうかな?

水戸の梅まつり 2022

2022-03-05 | 旅・茨城
快晴の春一番が吹いた中、偕楽園へ水戸の梅まつりに行ってきました。

3月になり暖かくなってきたこともあり、花々もだんだんと彩りを添えてきました。

2月最後のblog記事で「最近会社などでも喉が痛くて熱が出ている方も出てきていますが3月も楽しんでいきたいですね」と記したのですが、僕自身が社内で新型コロナ濃厚接触者となってしまい初めてPCR検査を実施。
唾液でのPCR検査だったのですが検査結果が『陰性』で安心しました。陽性だったことも考え、自宅療養を想定して家族分約10日ほどの食料を買い込み準備はしていました。レトルト中心になる食事からの解放感と高齢の家族が感染していなかったことに一安心。

安心したこともあり、梅まつりで気分を上げたいと偕楽園へ。

到着後、まずは常盤神社へ参拝。

その後、入場券を購入し、東門より入場。

梅まつりは賑わっていました。活気あるっていいですね。

場内の梅はまだ4分咲きといったところ。満開だと綺麗でしょうね。

場内を歩いていると竹林もありびっくり。

これからだんだんと暖かくなり寒々しい街色から彩りが広がっていきます。

千波湖遊歩道ではウォーキングにランニングをされている方々を数多く見かけ、平和と健康があればこそと最近のニュースを観て思うこの頃でした。

水戸の梅まつりは初めてでしたがとてもいい感じでした。

花貫渓谷で紅葉狩り

2021-11-21 | 旅・茨城
今が見頃だという茨城県高萩市にある花貫渓谷へ紅葉狩りに行って来ました。

予報では曇でしたが、午前中、運良く太陽が顔を出す青空の天候に。

途中までは一般道で行き日立南太田ICから高萩ICまで高速道路を利用して花貫渓谷へ。
花貫駐車場で500円の駐車料金を支払い、そこから汐見滝吊橋を目指します。

花貫川のせせらぎを心地良くききながら川沿いの舗装道を徒歩で登って行きます。
ハイキングにも適しているようでザックを背負いサファリハットやトレッキングシューズにお洒落なウエアを纏った何人ものハイカーに会いました。

しばらく歩いてお目当ての汐見滝吊橋に到着。

紅葉自体は汐見滝吊橋周辺と

駐車場がいい感じでした。

花貫川のすぐそばに人が通れる道があるともっといい感じがしましたが、その道を造るのはなかなか難しいでしょうね。

花貫渓谷で紅葉狩りを終え、駐車場を出る頃には花貫駐車場に入ろうとする車が渋滞していました。

帰路の途中、鹿島灘海浜公園で休憩がてら、海沿いを散歩。

兎にも角にも、初めての花貫渓谷。
天気にも恵まれ、十分楽しめた紅葉狩りでした。