A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

もう、それしかないよ!

2005-09-14 | エッセイ
昨日はほんとうによく寝ました。「ああー、腰いてて・・・寝過ぎだあー」って感じで起きたくらい。みなさんは腰が痛くなるほど、寝たことってありますか?きっとぼくだけじゃないと思うんだけど・・・。どのくらい寝たかというと、10時間くらい寝てたと思う。

普段の生活が日勤あり夜勤ありの勤務態勢なので海外に行っているわけでもないのに、時差ぼけのような“怠さ”が出てしまうんですよね。昼間でも突然眠くなったり・・・困ったもんです。

これが海外旅行とかに行くと緊張しているせいか、枕が違うせいか、よく眠れないんですよ。5、6日旅行しているとそのうち何日かはぐっすり眠れたりするんだけど、最近は長い休暇も取れないから3日ぐらいとかだと「よーし!めーいっぱい楽しんでやるぅ!」って思うせいか、前日夜勤とかで、疲れているはずなのに4、5時間ぐらいで起きちゃう。それで昼間に街歩きしてるとき突然睡魔が襲って来たりして。

前、ラジオを聴いていたら、「海外に行って時差ぼけにならないようにするにはどうしたらいいですか?」とパーソナリティーが旅の達人に質問したところ「眠くても、その土地に着いたら夜まで寝ないで過ごす。もう、それしかないよ!」と話していたけど、かなり眠いんだよねえ。

どなたか普段の不規則な仕事とか、海外旅行に行ったときとかの“時差ぼけを解消するいい方法”あったら教えて下さいな。「今の会社やめて別の日勤だけの仕事をする。もう、それしかないよ!」なんて言わないでくださいよぉ!


【写真:とある寝具店での一枚】
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏風ヶ浦 | トップ | ところ変われば、お茶の飲み... »
最新の画像もっと見る