今日、航空科学館博物館で行われたパイロットのおはなしを聞いて来ました。
普段聞くことのない貴重なおはなしだけに会場はいっぱいに。
ANA B767副操縦士、三隅田氏による講演が始まりました。
だいたいANAの副操縦士としてデビューする機材はB767のような中型機が多いとはなされていました。
フライト前は運航管理者(ディスパッチャー)とまず飛行計画の打ち合わせをするとのこと。
訓練生時代、教官に「操縦席に着いた時には約9 割準備出来ているようにしなさい」と言われたそうです。
仕事をしていると、よく「段取り八分」と言われますが、命を預かっているだけに、パイロットは1分増しの「段取り九分」が普通のようです。
前日には目的地までのイメージトレーニングもするとのこと。
副操縦士のカバンの中身も紹介してくれました。
まずはぶ厚いルートマップ。
各飛行場のレイアウトや出発や着陸するための経路などの情報が挟んである、あれだけ厚いルートマップを持っているとは思ってもいませんでした。
今日は2冊持ってきてくれました。
それと紫外線から目を守るサングラス。
管制官やカンパニー、地上スタッフやCAさんとの無線のやり取りをするのに必要なヘッドセット。
航空機を操縦するための各種ライセンス。
忘れていけないパスポート
滑り止めのための白い手袋。
地図帳や反省日記なども持っていると話していました。
しかし「パイロットという職業は思ったよりも大変な職業なんだな〜」と感じました。
普段聞くことのない貴重なおはなしありがとうございました。
普段聞くことのない貴重なおはなしだけに会場はいっぱいに。
ANA B767副操縦士、三隅田氏による講演が始まりました。
だいたいANAの副操縦士としてデビューする機材はB767のような中型機が多いとはなされていました。
フライト前は運航管理者(ディスパッチャー)とまず飛行計画の打ち合わせをするとのこと。
訓練生時代、教官に「操縦席に着いた時には約9 割準備出来ているようにしなさい」と言われたそうです。
仕事をしていると、よく「段取り八分」と言われますが、命を預かっているだけに、パイロットは1分増しの「段取り九分」が普通のようです。
前日には目的地までのイメージトレーニングもするとのこと。
副操縦士のカバンの中身も紹介してくれました。
まずはぶ厚いルートマップ。
各飛行場のレイアウトや出発や着陸するための経路などの情報が挟んである、あれだけ厚いルートマップを持っているとは思ってもいませんでした。
今日は2冊持ってきてくれました。
それと紫外線から目を守るサングラス。
管制官やカンパニー、地上スタッフやCAさんとの無線のやり取りをするのに必要なヘッドセット。
航空機を操縦するための各種ライセンス。
忘れていけないパスポート
滑り止めのための白い手袋。
地図帳や反省日記なども持っていると話していました。
しかし「パイロットという職業は思ったよりも大変な職業なんだな〜」と感じました。
普段聞くことのない貴重なおはなしありがとうございました。