百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

主婦 最強伝説

2021-08-26 | 昆布

f:id:kyoutousagiya:20210826095616j:plain

https://rakukajicom.jimdofree.com/

 

【主婦 最強伝説】
 
以前この記事を書いたら料理人の方々から結構バッシングを受けましたが、あえて書きます。
________________

我々料理人には料理人の範疇があり 
ご家庭の主婦には主婦の範疇があり 
どうやってもご家庭の主婦には敵わない所があるというお話。
________________
  
料理人として一番大事なのは「味覚」ですが、料理人だからと言ってすべての料理人に素晴らしい味覚が備わっているか、と言うと残念ながらそうとは言い切れません。
 
味覚は 教養の一種であり経験値なのです。
  
当然ながら家族に対して愛情を持って毎日ごはんを作る主婦の方の中には時に舌を巻くほどの味覚センスをお持ちの方がいらっしゃる事があります。
 
そんな主婦の方には絶対に料理人は敵いません。
なぜなら 料理人は余程の高級店と自身の店以外自分の給料の捻出の為限られた時間と予算の中でいかに美味しそうに見せお客様に来て頂けるか?が重要です。
  
つまり味よりも【見た目】に(手間を掛ける事)が重要なのです。
料理は素材選びでその味の8割~9割が決まります。
素材がすべてと言っても良いでしょう。
 
したがって本来なら「仕入れ」に一番お金を掛けなければならないのに料理人は給料を貰う都合がある為にそこに制限があるのです。
  
その点主婦には幸か不幸かお給料が有りません・・・?

しかしその分料理人より恵まれた予算(*1)で
【健康的】&【美味しい】に集中でき 
ましてや家族を思う【【愛情】】は誰よりも強いと思います。
  
そんな所は 我々料理人は絶対敵うわけが無いのです。
本当に無償の愛・妻の愛・母の愛なのです。
  
ある意味・究極♪
 
そんな事を踏まえて・・・

ご主人は外食で出てくる派手な飾りつけの料理ばかり称賛するのではなく奥様が作る毎日のお料理のその価値をご理解頂きたいと思うのです。
また、もし奥様に味覚が備わっていないと思ったら出来るだけ沢山美味しいと思う物を食べさせてあげて下さい。味覚は経験値ですから・・・
  
但し 食べ過ぎて奥様が太ってしまっても責任は取れませんのであしからず。
  
*1
現代は仕入れ価格に関してプロもアマチュアも
それ程 差が無くなって来ています。

余分な経費の掛からない主婦のかたの方が
有利な場合も多いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく・黒にんにく・疲労回復 | トップ | プルーン・プルーンのバルサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事