この女子高生達には、他の乗客や駅員でさえも何も言えない理由があったのです。
 
実は以前に駅員が彼女達に注意をした事があったのですが、その駅員に対して「黙れおっさん!」などと暴言を吐きながら蹴っ飛ばした事があったのです。
 
その出来事があった朝、たまたま私もこの女子高生達と同じ車両に乗っていたので一部始終を目の当たりにしていました。
 
自分より20歳程も歳下の彼女達に何も言えないでいるのは恥ずかしい話なのもよくわかっていますが、その光景を見た後では腰が引けて行動に移す事が出来ないでいたのです。
 
そんな誰もが怯む彼女達を見事に制裁したのは、何と彼女達と同じ女子高生。
制服が違ったので別の高校の生徒だとは思いますが、この彼女が乗車口で座り込む女子高生達のカバンを平然と踏みつけながら入ってきました。
 

その行為を見ていた他の乗客の誰もが驚いた顔で彼女を見ます。
カバンを踏まれた女子高生達は「おい!」と今にも殴り掛かりそうな剣幕でこの女子高生を呼び止めました。
 
すると、スッと振り向いた彼女は振り向き様にそのカバンを”ポーン”と蹴飛ばして電車の外へ飛ばしてしまったのです。

そう言い放つ彼女。
何よりもカバンが外に飛ばされた事で必死に拾いに行く女子高生達ですが、タイミングが絶妙でした…
彼女達がホームへカバンを取りに行ったと同時に電車のドアが閉まり発車。
 
無論、駅員がタイミングを見計らったなんて事はないと思いますが…。
私含め、この付近にいた乗客からは小さな拍手が起きた事は言うまでもありません。