百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

昆布料理 

2014-05-15 | Weblog
 
引き続き松田様のご感想です。
 
ー 骨抜きにされました ー

昨夜に引き続き、自宅にて味覚と味蕾のレッスン第2夜。
京都は山科のうさぎ家さんご主人の手による、昆布締め達です。
昨夜は山菜を頂き、今宵はお魚達です。
写真は一皿目の盛り合わせで、ひらまさの昆布締めと山菜(フキ、蕨、こしあぶら、筍)、葉たまねぎ、針烏賊(炙り)
種類が色々あるので何を盛るか考えるのも楽しかったです♪

現在骨抜き状態になっておりまして、ぽや~っとしております。
この後、おこぜ、金樽鰯などの焼き物に突入。

もう言葉が…出ませぬ。

昨夜は射貫かれ酔った勢いで、おっさんずるい!な発言をしておりましたが、今宵もまた叫んでしまいそうです。
でも…骨抜きにされてしまいましたので、へなーっとなりながら

おじさま…ずるい♡

ぐらいで如何でしょうか^^;

ちなみに写真手前のお皿ですが、ひらまさに合わせて用意した調味料が入っています。
1つは煎り酒(昆布を入れた日本酒と梅干しなどを合わせて煮詰めた自家製の方)
もう1つは二杯酢か三杯酢にしようと思ったのですが、ふと思い立ったのが、ホワイトバルサミコ酢。

これ大当たり!
山菜も酢味噌をちょいとかけたりして、これもウマウマ。

ご馳走様でした!
 — 場所: 自宅キッチン
写真: ー 骨抜きにされました ー    昨夜に引き続き、自宅にて味覚と味蕾のレッスン第2夜。  京都は山科のうさぎ家さんご主人の手による、昆布締め達です。  昨夜は山菜を頂き、今宵はお魚達です。  写真は一皿目の盛り合わせで、ひらまさの昆布締めと山菜(フキ、蕨、こしあぶら、筍)、葉たまねぎ、針烏賊(炙り)  種類が色々あるので何を盛るか考えるのも楽しかったです♪    現在骨抜き状態になっておりまして、ぽや~っとしております。  この後、おこぜ、金樽鰯などの焼き物に突入。    もう言葉が…出ませぬ。    昨夜は射貫かれ酔った勢いで、おっさんずるい!な発言をしておりましたが、今宵もまた叫んでしまいそうです。  でも…骨抜きにされてしまいましたので、へなーっとなりながら    おじさま…ずるい♡    ぐらいで如何でしょうか^^;    ちなみに写真手前のお皿ですが、ひらまさに合わせて用意した調味料が入っています。  1つは煎り酒(昆布を入れた日本酒と梅干しなどを合わせて煮詰めた自家製の方)  もう1つは二杯酢か三杯酢にしようと思ったのですが、ふと思い立ったのが、ホワイトバルサミコ酢。    これ大当たり!  山菜も酢味噌をちょいとかけたりして、これもウマウマ。    ご馳走様でした!
 
ー 味覚と味蕾のレッスン第2夜~今宵の昆布締め達 ー

昨日、喜多條家にて分けて頂いた、京都山科うさぎ家ご主人による昆布締め達。
昨夜は山菜を頂きましたが(まだ残してありまーす)今宵はメインのこちら達。
ひらまさ、れんこ鯛、金樽鰯、針烏賊、明鯛子、おこぜ…とものすごいラインナップ。
実はまだ他にもご飯のお供があったりします。
とにかくとにかく…すごいのです。

と言う事で、味覚のお勉強第2夜はこのラインナップと日本酒で、味覚と味蕾のレッスン開始です(^-^)

昨夜山菜で射貫かれております故、これらを口にした後の私はどうなっている事やらです…。

それでは皆様、今宵も良い酔い宵を!

明日の昆布革命のFacebookページにて、喜多條さんよりレポートがあると思いますので、そちらも合わせてご覧下さいませ。

↓↓↓↓
昆布の事だけFacebook【昆布革命】
https://www.facebook.com/kombukakumei
写真: ー 味覚と味蕾のレッスン第2夜~今宵の昆布締め達 ー    昨日、喜多條家にて分けて頂いた、京都山科うさぎ家ご主人による昆布締め達。  昨夜は山菜を頂きましたが(まだ残してありまーす)今宵はメインのこちら達。  ひらまさ、れんこ鯛、金樽鰯、針烏賊、明鯛子、おこぜ…とものすごいラインナップ。  実はまだ他にもご飯のお供があったりします。  とにかくとにかく…すごいのです。    と言う事で、味覚のお勉強第2夜はこのラインナップと日本酒で、味覚と味蕾のレッスン開始です(^-^)    昨夜山菜で射貫かれております故、これらを口にした後の私はどうなっている事やらです…。    それでは皆様、今宵も良い酔い宵を!    明日の昆布革命のFacebookページにて、喜多條さんよりレポートがあると思いますので、そちらも合わせてご覧下さいませ。    ↓↓↓↓  昆布の事だけFacebook【昆布革命】  https://www.facebook.com/kombukakumei

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山菜の昆布〆 こしあぶら わらび

2014-05-15 | Weblog
 
松田様からのご投稿です。
 
 ー は…は… ー

本当はちゃんとレポートしたり、お伝えしなければ…なのですが。

無理!無理!無理!

世の中こんな美味しいものがあるんです。
昆布ってやっぱりすごい!調理した人もっとすごい!素材もすごい!

あのね…分かっちゃいた事なんですが。
こんなにうまうまな昆布締め、狂喜乱舞ですよ。

は… は…  は…

こういう時の溜息ってね、小さい「ぁ」が無いのね…
溜息なのか笑っているのかもはや何が何だかわからない状況です。

これは…家で作れない。
うさぎ家さんならでは…なんだろうなぁ…。

こんなこんな…こんな…。

ね。

昆布締め最高。
写真は本日の教材…山菜の昆布締めあれこれです。
フキに、ソラマメ、筍に蕨、こしあぶら、写真には映ってないですが、たまねぎも。
その他お魚一杯ですが、今宵はお野菜から。

盛りつけ雑ですみません><

…もう神経抜かれました。

******

いつも思う事なのですが…・・。

オッサンってずるいよね。
一杯一杯、ずるい(笑)
写真:  ー は…は… ー    本当はちゃんとレポートしたり、お伝えしなければ…なのですが。    無理!無理!無理!    世の中こんな美味しいものがあるんです。  昆布ってやっぱりすごい!調理した人もっとすごい!素材もすごい!    あのね…分かっちゃいた事なんですが。  こんなにうまうまな昆布締め、狂喜乱舞ですよ。    は… は…  は…    こういう時の溜息ってね、小さい「ぁ」が無いのね…  溜息なのか笑っているのかもはや何が何だかわからない状況です。    これは…家で作れない。  うさぎ家さんならでは…なんだろうなぁ…。    こんなこんな…こんな…。    ね。    昆布締め最高。  写真は本日の教材…山菜の昆布締めあれこれです。  フキに、ソラマメ、筍に蕨、こしあぶら、写真には映ってないですが、たまねぎも。  その他お魚一杯ですが、今宵はお野菜から。    盛りつけ雑ですみません><    …もう神経抜かれました。    ******    いつも思う事なのですが…・・。    オッサンってずるいよね。  一杯一杯、ずるい(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昆布料理家誕生!!

2014-05-15 | Weblog
昆布革命さんの写真
昆布革命さんの写真

   【 参りました!!昆布料理家誕生!! 】

まいど!昆布おじさん喜多條です。

ご縁が有って 京都の山科で、料理屋さんをされている岩佐優さ

んと、親しくさせて頂いています。

初めてお伺いした時には、僕が昆布屋と云う事を知っておられて

いくつか昆布を使った料理を出して頂きました。

お礼に商売物の昆布を少し差し上げた所、それ以降「昆布料理」

を本格的に作られる様になりました。

4月に僕が主宰した「KOMBUみらい塾」の2部で、お店にお伺い

しました所全員が、息をのむほどの素晴らしい昆布料理の数々

を、食べさて頂きました。

その後連絡が有り「昆布料理家」を、自称したいと申されました

ので、僕は大歓迎いたしました。

昆布料理専門のHPも立ち上げられて、これまでになかった昆布料

理を和食中心に、創作されています。

もう既に50種類以上の昆布料理が、出来上がっているのではないでしょうか?

土曜日の日にfacebookで「こしあぶらの昆布締め」を、アップさ

れていたのを見つけたので、メッセージで食べてみたいと連絡し

た所、送って下さいました。

ちょうど 大阪の昆布大使のお一人の松田真冬さんが、お超しに

なりましたので渋々おすそ分けしました。

本当は写真の約2倍の量を、送って下さいました。

僕は昆布締めをこんなにたくさんの量を、見るのは初めてでした

が生のままで食べる物と、焙って食べる物に勝手に分けました。

昆布締めを焙って食べるのは、初めてでしたが見るなり焙りたくなりました。

大正解です!! 昆布料理の天才おじさんの面目躍如です。

特にタマネギは、僕の文章力では表現できないほど美味しい!!

残念なのは天ぷらにすれば良かったなぁと、思う物が有る事です。

一晩で全部食べてしまいましたので、すぐには出来ません。

僕も昆布料理人・岩佐さんを見習って、和食を一から勉強しますね!!

岩佐さんを日本初の、昆布料理人に僕が勝手に認定します!!

昆布料理人・岩佐優

http://konburyouri.at.webry.info/

詳しくは直接お尋ねして下さいね。

 

捕捉

お送りした品の説明をいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喜多條様

おはようございます。

なにやかしらと入っていますのでご説明しておきます。

到着の時刻が昼12時として計算します。

一番上が「ひらまさ」のかま、昆布と塩で締めて25時間。

長岡京の筍「しろ」味をつけ一晩おき昆布に挟んで39時間。

蕗とそらまめが湯掻いて下味をつけ、昆布に挟んで38時間。

蕨は灰汁抜きして下味をつけて36時間。

葉たまねぎは塩少々、昆布で挟んで38時間。

こしあぶらは塩で湯掻きさらに薄塩をして昆布に挟み50時間。

金樽鰯は塩を無くし昆布に挟んで40時間、一夜干し12時間。

れんこ鯛、塩を無くし昆布に挟むこと69時間。

針烏賊は塩を無くし昆布に挟み20時間の陰干し。

ひらまさの身は塩をして昆布締め36時間。

明鯛子は出来上がっているものを昆布にはさんで36時間。

瓶詰めの大きいのが「こぶらー」もうひとつが「手羽むす」用の昆布。

小さい切り身、「ひらまさ」と「おこぜ」の昆布締め34時間。

このくらいでしょうか。

針烏賊は軽く炙るていど、

ひらまさのかまとれんこ鯛、おこぜ、金樽鰯は火入れをしてください。

ひらまさのかまとか身はご飯のお供ですね。

岩佐 優

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする