千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

全粒粉と黒糖の丸パン&手作りカッテージチーズのサンドイッチ2種

2009年05月09日 09時00分29秒 | パン、ピザ、ケークサレ
全粒粉のパンを作る時、普通は全粒粉100%だと膨らみが悪いので強力粉と割って作ります。・・が、どうせなら全粒粉たっぷりのパンを作りたいと思って色々試し、このパンができました。
全粒粉150g+薄力粉50gで、がちがちにならず、でも噛み応えのしっかりしたパンになります。
全粒粉は味にクセがありますが、そのクセと黒糖の相性がとてもいいことに気付きました。
私は水を使いますが、牛乳にかえるとしっとり感がアップします。
オーブントースターでも焼けるので、オーブンのない方も参考にしていただけたら嬉しいです。
今回は発酵中にカッテージチーズも作って、サンドイッチにしました♪


全粒粉と黒糖の丸パン(6個分)

全粒粉(パン用)150g
薄力粉 50g
黒糖  15g
ドライイースト 小さじ1(3g)
塩 小さじ1/3
ぬるま湯 140~150g(約40度。全粒粉は水を吸いやすいので多目にしています。まず140gで様子をみて、生地が固かったら10g足して下さい。
サラダ油 小さじ1(4g)

*ボウルに全粒粉・薄力粉をいれ、塩は端の方に、黒糖とドライイーストは真ん中にのせる。

①黒糖とドライイーストめがけてぬるま湯を注ぐ。
指先を使い、真ん中から周囲の粉を混ぜるように馴染ませていく。
全体がなじんだらサラダ油を加え、混ぜ込む。

②ひとかたまりになったら打ち粉少々をした台に取り出し、手のひらの付け根で生地を台にこすりつけるように、力を入れて6分~8分こねる。
表面がなめらかになればOK。

③表面に張りをもたせるように丸め、きれいなボウルにいれる。固く絞ったふきん、ラップの順にボウルを覆い、オーブンの発酵機能を使い50~60分一時発酵。約2倍に膨れるのが目安です。
(夏場は室温でも。)

④打ち粉をした台にとりだし、軽く抑えてガス抜きし、6分割する。
それぞれ丸めて間隔をあけて天板に並べる。

⑤固く絞ったふきんを生地にふんわりかけ、オーブンの発酵機能を使い20分二次発酵させる。

⑥オーブンから出し、オーブンを220度に予熱する。予熱が完了するころに二次発酵がちょうど完了する。

⑦オーブンに入れ、温度を200度に下げ、10分焼く。

⑧サンドイッチを作る。
*カッテージチーズは一次発酵中に仕込みます。→レシピ
<アボカド×海老×カッテージチーズ>
アボカドスライスしてレモン汁をまぶす。
海老はさっと茹でて、塩コショウ・オリーブオイル各少々を和える。
パンを半分に切り(完全に切り離さない)、カッテージ→アボカド→海老の順にはさむ。

<バナナ×はちみつ×カッテージチーズ>
バナナはスライスする。
パンを半分に切り(完全に切り離さない)、カッテージ→バナナ→はちみつの順にはさむ。
シナモンをふってもOK。

*************************************

*オーブンを使わずオーブントースターで焼く場合
一次発酵→固く絞ったふきん、ラップの順にボウルを覆い、ぬるま湯をはったフライパンに浮かべる。そのまま2~2.5倍に膨れるまで50~60分一時発酵。
(夏場は室温でOK。)

二次発酵→クッキングシートを、6㎝×6㎝にカット(6枚準備)し、それぞれに丸めた生地を載せる。
バットに間隔をあけて並べ、固く絞ったふきんとラップをかぶせ、お湯を張ったフライパンの上に載せて30分発酵させる。

焼成→3個ずつ焼く。トースターのトレーにクッキングシートごとパンを移し、温めたトースターで10分焼く。
コツはこまめに場所をかえながら焼くこと。全体にムラ無く焼き色がつきます♪
焦げやすいので色がついたらアルミはくで覆って下さい。



↑こっちもオススメ!
yuuさんの「きなこと全粒粉のプチパン」にtonさんの「豆腐も玉葱も入れちゃう 健康ふわふわ チキンナゲット」をサンド。
yuuさんの美味しいアイデアです


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪