千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

生地作りフープロで90秒。シンプル材料のスノーボール。

2013年03月13日 18時32分35秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ



子供が幼稚園に行き出してから、他のお母さんとレシピを教え合う機会も増えたのですが。
少ない材料で作れるものの方が皆嬉しいみたい。
というわけで作りました。
シンプル配合のクッキー。

アーモンドパウダーを加えたスノーボールのようにホロホロはしていません。
口どけが良く、軽いサックリ食感のクッキーです。味はリッチなほうかな。
フープロでガー、あとは丸めて焼くだけ♪


シンプル材料のスノーボール。(直径2cm大のもの30個分くらい)

<プレーン>
薄力粉・・・・・120g
片栗粉・・・・・20g
無塩バター・・80g(無塩マーガリンでも可)
砂糖・・・・・・・35g

<ココア>
薄力粉・・・・・120g
片栗粉・・・・・20g
無糖ココア・・・10g
無塩バター・・80g(無塩マーガリンでも可)
砂糖・・・・・・・40g


①オーブン予熱190度。

②フープロにすべての材料を入れて、スイッチオン。
ガー。30秒。サラサラになるけどまとまっていない。
60秒。徐々にまとまりはじめる。
90秒。だんだんとひと塊になる。これでストップ。

③生地の状態を見て、丸めにくいほど粉っぽかったら、ぎゅっぎゅっと5~6回大きくこねる。(こねすぎると固いクッキーになるので注意。)
直径2cm大に丸めて天板に並べる。

④オーブンに入れて170度に下げ、20分程度焼く。
冷めたら完成。

*おまけ。
調整ココア(砂糖添加のもの)で作ると、味がぼやけて美味しくないですよね。
ですが「ネスレココアドール・黒ココア」という商品だけは、ココアが濃くてお菓子も美味しく作れます♪
私は薄くて甘いココアは苦手なのですが、この商品はほどよくビターで美味しい。
その黒ココアで作れるレシピはこちら。

薄力粉・・・・・110g
黒ココア・・・・20g
片栗粉・・・・・10g
無塩バター・・80g(無塩マーガリンでも可)
砂糖・・・・・・・30g

作り方は同じです^^


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2013-03-18 12:53:35
千種さん、お久しぶり!
う~~ん、こういうクッキーに
目が無いわ!!(って、自分では作らず
無印で買うけど・・・^^;)

少ない材料の方がいい、って言うの分かるわ。
色々揃えないといけないのって
手間に感じるし、ハードル上がるよね・・・
片栗粉で、言うところがいいね!!
子どもと一緒に丸めたりできそうだしね^^
返信する
作りました☆ (フルオリータ)
2013-03-21 11:34:51
友達とたこやきパーティーを昨日したのですが、そのときにこのクッキーも差し入れで持っていきました。
同じようなお菓子がお高い値段でスーパーでも売っているのですが、それを買ってきたのだと思われました~^^

簡単なのに、さくさくほろほろでやみつきです。
返信する
Unknown (千種)
2013-03-25 18:36:04
*えみさん!
お久しぶり~~~!!!
コメントありがとう!!!
無印のお菓子、種類豊富でいいよね~♪
近くになくてなかなか行けないんだけど。。

片栗粉を入れると口どけが良くなって、お気に入りなんよ~♪
ここ一カ月くらい、ほとんどお菓子作りしてないわ(笑)
バレンタインの時に張り切り過ぎたかな(笑)



*フルオリータさん!
いつも作って下さってありがとうございます~!!
お礼が遅くなり、申し訳ありません!
クッキーも買うと高くつきますよね。
安いものはショートニングやマーガリンで作られてトランス脂肪酸まみれだからなるべく避けたいし・・・
手作りは材料がわかっているのでその点安心ですよね^^
返信する
【レシピブログ】レシピ掲載について (レシピブログ編集部)
2013-04-16 09:46:07
こんにちは、レシピブログ編集部です。

先日、レシピ掲載についてメールにてご連絡をさせていただきましたが、こちらいかがでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

レシピブログ編集部
rb_info@recipe-blog.jp
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 19:23:58
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄∇ ̄)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する
はじまして。 (ゆき)
2013-04-18 22:02:00
酒さで悩んでいる20代です。中学生くらいからあからんできて、いまは一時期よりはましですが、赤みとプツプツがまだあります。私はいま通ってる皮膚科でケイシブクリョウガン+ヨクイニン、カミキヒトウをもらっていて、一年半くらいブレンドを変えながら飲んでいますが、冷えと少しあかみにきいたきが、、くらいでこのままでよいのか不安です。千種さんはどのように治療していかれましたか?漢方以外にも、こんな洗顔法だよ、みたいなのがあればお願いいたします。追記・美味しそうな日々のブログも楽しみにしています!:-)
返信する
感謝しています! (けんみな)
2013-04-18 22:50:42
始めまして。
二年前位から読ませていただいています。
でも初めてのコメントです。
先週、10才の娘の小麦アレルギーが発覚しました。
米粉で何か作ってみようと思い、調べてみると出てくる出てくる・・
ありすぎてよくわからず・・
そんな時、やはり今まで読ませていただいていた、千種さんのブログの有難さが~
これから頑張って、千種さんのレシピを見ながら作ってみようと思います。
子育てしながらで大変な事もあると思いますが、無理せず頑張って下さい!
本当に感謝しながら、読ませていただきます。
返信する
Unknown (千種)
2013-04-24 20:44:00
*めぐみさんへ
???

*ゆきさんへ
ゆきさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
コメントをありがとう^^
漢方薬・・少しでも効果があればしめたものです。
劇的に効果のある薬はありませんので、少しでも効く漢方を自分に合ったペースで飲み続け、症状を軽く抑えるのが酒さの治療法だと思っています。

肌の乾燥に気をつけて・・。ゴシゴシ洗わないのは勿論、紫外線はなるべく避ける。
冷風にあたると大きく悪化するので、冬場の外出はマスクが必須です。
あとは血のめぐりをよくする体操・バランスの良い食事に気をつけてみて下さい。
ご存じだとは思いますが、アルコール、カフェイン、香辛料も控えめにしてください。
ひとつひとつの効果は小さいかもしれませんが、すべて実行できると本当に症状の出方が違いますよ。
お大事に!!!

*けんみなさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!お返事が遅れて申し訳ございません。
そして、嬉しいお言葉を本当にありがとうございます。
娘さんの小麦アレルギー、急なことで大変だと思います。私、最近は新しいアレルギーレシピも考える余裕が無く、歯がゆい気持ちでいっぱいです。
新しいレシピ、どんどん出すことはできないのですが、作りたい気持ちは常に頭の中にあります。
更新が遅いですが、私のペースで頑張ります!
応援して下さって本当にありがとう!!!
返信する
簡単!おいしい! (まりこ)
2015-12-11 19:08:42
発酵バター、粉はドルチェ、砂糖は粉糖で作りました!
拘りではなくて、無塩は発酵バターしかない、粉もお料理用を使ったら母に怒られるのでやっぱりお菓子用に買い置きしてるドルチェしかない、粉糖は1kgがなかなか消費できず賞味期限がヤバイってな具合で…笑
簡単なレシピで、アーモンドプードルも入ってなくて…と、気軽な気持ちでラフに作ったんですが、こ、こ、これはっっ!!!
今までは、アーモンドプードルやバニラオイルで、せっかくのバターの風味を殺してしまってたんだなぁと考え方を改めました。
普段はプレーンとココアならココア味が好きで、焼き色の見定めのために仕方なくプレーン生地も一緒に作るんですが、これはむしろプレーンだけでまた作りたいと思いました。
翌日、翌々日はさらにバターの香りが立ち、ほんとに美味しいです。
友人のパティシエさんに差し上げたら、いつもは感想と今後のためのアドバイスをもらうんですが、これは満点をいただきました(*^◯^*)
素敵なレシピ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿