千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

温野菜を昆布茶と粉チーズで。

2012年01月28日 16時45分34秒 | 野菜メインのおかず


ついさっき、逆側の親知らずを抜いてきました!
「深かったので少し骨を削りましたよー!」と言われましたが、どういうことなのか全くわかりません。
ただ、前回よりむちゃくちゃ痛いです!
また1週間はブログを書けないかも。


引っ越してから仲の良いお友達ができました。
そのAちゃんに教えてもらった温野菜+昆布茶の組み合わせ♪
私はさらに粉チーズをかけてみました。
あっさりしているけど旨味がたっぷりで美味しい!

Aちゃんは、使っている食器や上着やバッグが偶然同じで、食べ物の好みや好きな歌手まで似ていてびっくり。
栄養学を学んできたことも、夫の職業も同じ。子供が入る幼稚園も。髪型も似た感じ。笑
不思議な感じです!



温野菜を昆布茶と粉チーズで。(レシピじゃないですが・・・)

切った大根を柔らかく茹でる。柔らかくなったら切ったベーコンも加え、さっと茹でる。
ざるにあけてしっかりと水気を切り、皿に盛る。
昆布茶と粉チーズをふりかけていただく。(かける量は味を見ながら、お好みで!)



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


しばらくコメントをお返しできないので、コメ欄を閉めています。

ごぼうとこんにゃくの白味噌胡麻煮。

2012年01月26日 00時00分00秒 | 野菜メインのおかず


久しぶりの料理レシピ!
こういうのが食べたくて仕方がありません。
まろやかな白味噌と香ばしい練りゴマで、大満足のおかずです。
仕上げの山椒がぴりっと味を引き締めてくれます。
ゴマ無しで軽く仕上げても美味しいです。


ごぼうとこんにゃくの白味噌胡麻煮。(2人分)

ごぼう・・・・・・・・細め2本
板こんにゃく・・・・200g

A水・・・・・・・・200cc
A酒・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・大さじ1

B白味噌・・・・・・・大さじ1.5
B薄口醤油・・・・・大さじ1

白練りゴマ・・・・大さじ1
山椒・・・・・・・・・少々


①ごぼうはアルミ箔でこすって洗い、乱切りにして水にさらす。
こんにゃくは一口大にちぎり、粗塩をふってもみ、流水で洗う。(臭み取り)

②鍋にこんにゃくを入れて火にかけ、3分ほど空入りして水分を飛ばす。
ごぼうとAを加え、蓋をして弱火で5分煮る。

③蓋を取り、Bを加えて中火。
水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら、練りゴマと山椒を加えさっと混ぜて完成!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

長男4歳の誕生日。

2012年01月25日 17時01分02秒 | 私のこと、息子たちのこと


久しぶりの更新になりました。

今日は長男の4歳の誕生日!
一緒に簡単なケーキを作ってお祝い!!
長男はイチゴが嫌いなので、缶詰のミックスフルーツで。な、なんて安上がりなの。400円くらいだし(笑)
平日は主人と一緒に食事を取れないので夜にお祝いすることは無く、昼間っから息子の好物が並び、ケーキもその時に。
15cmホールだったのに、たった15分で無くなりました・・・





大きくなってくれて、母は嬉しいぞ!

春からは幼稚園。
どんどん成長していく息子がたのもしいです。

卵無し、野菜たっぷりベジバーグ。

2012年01月13日 13時09分03秒 | アレルギー対応レシピ


トマトジュースでふやかしたパン粉と、みじん切り野菜をたっぷり入れたハンバーグ。
後からもたれず、しっとり柔らかな食感です。子供たちも大好き。

付け合わせは、舞茸とひじきと生姜入りのおから煮。
味付けはオイスターソースと砂糖と中華だしの素だけ!
和風の味付けに飽きたらおすすめです^^



卵無し、野菜たっぷりベジバーグ。(小さめ6個分)

合びき肉・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

パン粉・・・・・・・・・・・1/2カップ
トマトジュース・・・・・・1/2カップ

玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
人参・・・・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
キャベツ・・・・・・・・・・1枚(みじん切り)

こしょう・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・少々


①みじん切りにした野菜を耐熱容器に入れてふんわりとラップし、500wで3分チンする。
ラップをはずして冷めるまで置く。
パン粉とトマトジュースはあわせておく。

②合びき肉をボウルに入れて塩を加え、粘りが出るまでよく練る。

③②にふやかしたパン粉・野菜・こしょう・ナツメグを加え、軽く混ぜる。

④6等分して空気を抜くように成形し、熱したフライパンで両面焼く。
表面に焼き色が付いたら、蓋をして弱火で5分蒸し焼き。

⑤皿に盛り、好みのソースをかけていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

柚子でさっぱり☆牛タンと白菜の塩炒め。

2012年01月11日 19時15分52秒 | 肉のおかず


こんばんは。顎周辺はまだ痛みますが、ブサイク加減はだいぶましになってきました!!

正月前の柚子にハマっていた時に作った料理を紹介したいと思います。
主人が持って帰ってきてくれた牛タン。
かなり分厚めにスライスされていたので、食べやすく切ってざっとソテー。
白菜を加えて強火でさっと炒め、塩コショウで味付け、ゆず果汁をふりかけて完成☆
長く炒めていると白菜から水分が出るので、強火で手早くがポイントです。
この食べ方は牛タンだけでなく、安い細切れ肉でも美味しいですよ。


柚子でさっぱり☆牛タンと白菜の塩炒め。(2人分)

牛タン・・・・・・・・・150g(厚めにスライスされたもの使用、1cm幅にカット)
白菜・・・・・・・・・・200g(1cm幅にきる)

塩・・・・・・・・・・・・適量
粗引き黒コショウ・・・・・お好みでたっぷり
柚子・・・・・・・・・・1/2個(果汁を絞っておく)


①牛タンは強めに塩コショウする。
ゆずの皮の黄色い部分をすりおろし、塩コショウと一緒にもみこむ。

②フライパンを強火で熱し(油はひかない)、牛タンをあまり動かさず焦げ目をつけるように焼く。

③白菜を加えて30秒ほど炒め、塩と粗引きコショウで味付け。
皿に盛り、絞っておいたゆず果汁をふりかけていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

今年もよろしくお願いします。

2012年01月08日 21時30分07秒 | 私のこと、息子たちのこと


かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年が明けてから、歯並びの関係で3本抜歯することになり、土曜日に1本目の親知らずを抜きました。
1時間半ほどかかったのですが、抜く時の痛みはありませんでした・・・が!
翌日。

・・・・・こここここここの四角形の顔の人間は誰だ?

瘤取り爺さん?婆さん?
ぼっこんと腫れあがった私の顔!!そして痛い!!
口が開かないのでごはんが食べられません。

親知らずを抜くのがこんなに大変だなんて。

ごめんなさい。
料理どころでなくブログも書けそうにないので、今月はほとんど更新できそうにありません。

不定期に更新するかもしれませんが、ちゃんとブログを書けるのは来月からになりそうです。



コメントのお返事ができなくて申し訳ありません。

腫れが治まったら戻ってきます!!