千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

「酒さ(しゅさ)」という病気をご存知ですか。

2011年12月04日 15時22分01秒 | 食育・健康
すっかり寒くなって、外と室内の温度差が大きくなりました。

私は高校生の頃から「酒さ」という皮膚の病気なんです。
このせいで普段は全くトラブルのない私の顔は、冬場は真っ赤です。

酒さと診断されず苦しんでいる人もいるようなので、ブログに書こうと思います。


*「酒さ」とは。

症状の程度によって3段階に分類される。

第1度酒さ:鼻、頬、眉間、顎などの毛細血管が拡張して赤く見える。かゆみはほとんど無く、ほてり感が強い。

第2度酒さ:ニキビに似た湿疹。皮脂の分泌が増える。

第3度酒さ(鼻瘤):鼻を中心に湿疹ができて毛穴が広がる。男性に多い。


発症の原因は不明。

悪化因子ビタミン不足、顔ダニの過剰増殖、紫外線、寒暖差、飲酒、香辛料、カフェイン、化粧等。


* * * * * *

私は第1度酒さで、温かい室内に入ると頬がカッと赤くなり、熱を持っているのがかなり不快です。(夏場は全くそういった症状は無く、冬場だけ。)
化粧で隠せるレベルではありません。
高校生の頃は、顔が赤くなるのが苦痛で寒いのに薄着をしたりしていました。
皮膚科で酒さと診断されてからは「なるべく風呂に浸からないように」と言われてショックでした。

酒さの場合、顔の赤みで皮膚科を受診し、ステロイドを処方されると悪化するので注意です。

塗り薬が全く効かない場合、セカンドオピニオンを考えてみて下さいね。
「酒さ」という名前さえ知らない皮膚科が結構います。

そして、顔の赤みで悩んでいる方へ。
食事に気をつけ、漢方薬を飲むことでかなり改善されるので心配しないで。

私が飲んだことのあるのは「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん」「白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)」です。

これ以外にも薬があるようですが、人によって薬との相性があるようなのでどれが効く!とは言えません。

私は高校生の頃、1か月ほどこの漢方を飲むことで赤みが出なくなりました。
一時期おさまっていましたが、子供を産んでから悪化しました。

酒さに効くとうたった高い石鹸も試しましたが、全く効果はありませんでした。

私の食生活はまともですし、体質というほかありません。


顔が赤くなって不快な思いをされている方の参考になれば幸いです!


絶望しないで、皮膚科でご自分に合う薬を処方してもらって下さい!


最新の画像もっと見る

88 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (キッチン)
2011-12-19 10:57:22
初めて聞きました。なのでピンと来ないし、まわりにも居ないので。だから余計に患者さんは辛いんだろうなって思います。まだまだ知らない病気もあったりして私はその都度調べてみたりします。姪が小学校あがってすぐに紫斑病になって入院したときも紫斑病の原因や症状、治療法、合併症など調べ、ドクターに分からないことを聞いたりしたり。明日は我が身…自分だって突然病気になるんだからと調べたりしてます。師匠、無理なさらずにです。お大事に
返信する
キッチンさん! (千種)
2011-12-20 17:10:01
優しいお言葉をありがとう♡♡
今は授乳も終わって薬も飲めているので、昨年よりはましです!ほんのり赤いくらい。

紫斑病の方のつらさに比べたら、わたしなんて鼻くそですね・・・
姪っ子さんは今も苦しんでおられるのですか?
現代の医療は進んでいるのだろうけど、
もっと少数の人がかかる難病にも力を入れてほしいと感じます。
自分や家族が、いつ病気になるかもわからないので、情報は持っておきたいですよね。

キッチンさん、本当にありがとう(^O^)/
返信する
姪は (キッチン)
2011-12-20 18:32:21
発症してすぐに病院に行ったら即入院と言うことで、(しかも病院まで片道一時間弱)バタバタしました。足がとても痛くて姪は泣いてましたが治療も問題なく進みすぐに退院して一年は通院でした。合併症もなく今は元気に中学生してます。日本はまだまだ医療は発展してないようですね。薬や治療法など進んでないので不安ではありますね。
私は胃潰瘍位しか重い病気にはなってませんが、病気で苦しむ人が肉体的、精神的苦痛がなくなるようにと願うばかりです。
返信する
キッチンさん! (千種)
2011-12-21 21:18:30
姪っ子さん!無事に治って本当に良かったですね!!
日本は新しい薬やワクチンの導入に時間がかかりすぎて、もどかしいと感じます・・・。

胃潰瘍も辛いですよ・・ムカムカキリキリして食欲がわかないし、四六時中気分が悪いものですよね!

私も重症化するまえに医者にいくべきだなぁと思いますよ><
返信する
Unknown (くまもん)
2013-01-09 17:46:26
始めまして(>_<)私は先日皮膚科で酒さと判断され、悩み、いろいろと調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。私も暖房の部屋などで真っ赤になり、冷えるとましになります(;_・)先生からは、書かれていた、白虎加人参湯という漢方薬を頂きました。まだ服用二日目で、効果はわかりません。頑張って飲み続けると、治ってくるのでしょうか?先生に治りにくい病気と言われ、不安だらけで、コメントさせて頂きました(;_;)
返信する
Unknown (くまもん)
2013-01-09 17:47:45
始めまして(>_<)私は先日皮膚科で酒さと判断され、悩み、いろいろと調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。私も暖房の部屋などで真っ赤になり、冷えるとましになります(;_・)先生からは、書かれていた、白虎加人参湯という漢方薬を頂きました。まだ服用二日目で、効果はわかりません。頑張って飲み続けると、治ってくるのでしょうか?先生に治りにくい病気と言われ、不安だらけで、コメントさせて頂きました(;_;)
返信する
Unknown (くまもん)
2013-01-09 18:10:21
始めまして。私は先日皮膚科で酒さと言われ、いろいろと調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。私も暖房の部屋などで真っ赤になります。赤い小さなぶつぶつもあり、凄く辛いです。先生からは、書かれていた、白虎加人参湯という漢方薬を頂きました。まだ服用二日目で効果はわかりません。頑張って飲み続けたら、治るのでしょうか?先生からは治りにくい病気と言われ、凄く不安な毎日です。よければ、酒さの時どのような感じだったかお話しを聞きたいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (千種)
2013-01-09 19:20:23
くまもんさん!コメントありがとうございます。
とことん調べましたが、酒さに即効性のある薬は無いようです。そしてましにはなっても完治はしないです。
顔が赤くなって、熱を持つ感じ、非常につらいですよね・・・私も冬が苦痛でたまらなかったです。

ですが、
①冬の外出時には必ずマスクをして、冷気を肌に当てないようにする。
②冬の1か月前から漢方を飲み始める。
③アルコール、カフェイン、香辛料はなるべく控える。
1日にコーヒー、紅茶2~3杯くらいなら大丈夫です。

この3つを行えば、私はかなりましになり、生活が快適になりました。
マスクなしで漢方だけ飲んでも、この赤みはとれませんでした。
寒い場所だと顔の赤みがひくので、マスクをすると温まって逆効果では?と思われるかもしれませんが、肌に当たる温度差の刺激の繰り返しで悪化するのです。
肌に温度差をなるべく感じさせない、これが大きなポイントです。

漢方は食前の空腹時に1日3回、冬の間は飲み続け、外出時のマスクを試してみて下さい。
程度によるので、絶対!ということは言えないのですが、徐々にましになってくると思います!!

私の知っていることならなんでもお答えしますので、いつでも聞いて下さいね。




返信する
Unknown (くまもん)
2013-01-10 00:49:28
たくさんのアドバイスありがとうございます。凄く参考になりました。完治しないのは凄く悲しいですが、ましになるという言葉だけで、頑張ろうと思いました!
漢方薬は皮膚科で頂いたのですか?漢方薬専門店などでしょうか?私は皮膚科で頂いたのですが、頭痛のようなめまいのような症状がでてきており、漢方薬の副作用かなと悩んでいます。副作用などでたことはありますか?そして、私も関西に住んでいるのですが、酒さを診て頂ける皮膚科などを知っていらっしゃたら教えて頂きたいです。
返信する
Unknown (千種)
2013-01-10 13:26:52
*くまもんさんへ

漢方薬は皮膚科で頂いていますよ。
インターネットで購入も可能ですが、高額すぎて、保険が効かないと手が出ません・・・

副作用ですか・・・
薬には、人によって合う合わないがおおきいですもんね。
皮膚科に相談してみたら、お薬を変えてくれますよ!
酒さに有効な漢方薬は何種類かあるので、自分に合うものを見つけてください!

私は大阪の東大阪出身です。
名前は忘れてしまったのですが・・・近鉄奈良線の東花園駅前にある皮膚科に通っていました。
あるビルの中にあって、1階が銀行、2階が小児科、3階が皮膚科だと記憶しているのですが…あいまいで本当に申し訳ありません。

返信する

コメントを投稿