千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

米粉の抹茶ロールケーキ。

2011年11月02日 10時28分09秒 | 米粉を使ったレシピ


皆さん心配おかけしてすいませんでしたー!!
私は完全復活ですが、長男は元気ですがなかなか咳がおさまらず。次男は気管支炎でしたがぼちぼち治ってきています^^
もう心配なさそうです!!

少し前のレシピですが、米粉のロールケーキが美味しかったので、その抹茶版です。
アメリカで活動中のミュージシャン「Nori Naraoka」さんの奥様と仲良くなりまして・・・。
もうアメリカに帰られましたが、帰国中に我が家で遊んだ時に一緒に食べたお菓子です♪
喜んでもらえて良かった!!

彼女は前向きなオーラ全開の、明るく活発な性格。
少しの間しか一緒にいられなかったけど、知り合えて本当に良かったです^^
またお会いできる時が楽しみ!!

彼女の息子さんとうちの長男も仲良く遊んでいて、長男は風邪をひいてるくせに外にゲ〇を吐きながらも走り回って遊んでいました><きたなーい!でもそれだけ夢中だったんだね。アメリカに素敵なお友達ができて良かったね!!


米粉の抹茶ロールケーキ。
(ミニロールケーキ型25×18cm1台分。)

スポンジ生地
湯・・・・・・・・・・・・・40g
抹茶・・・・・・・・・・・・3g
卵黄(L)・・・・・・・・2個分
砂糖a・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・10g
米粉・・・・・・・・・・・30g
片栗粉・・・・・・・・・10g

卵白(L)・・・・・・・・2個分
砂糖b・・・・・・・・・・20g

クリーム
純生クリーム・・・・・・100g(乳脂肪35%)
砂糖・・・・10g(クリーム重量のの1割くらい)
抹茶・・・・・・小さじ1/2

* * * * * * *

下準備
・ケーキ型に紙を敷いておく。
・オーブン予熱200度。
・粉類をふるう必要はありません。
・湯と抹茶をだまが無いよう丁寧に混ぜておく。

* * * * * * *

①生地作り。
ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分けてそれぞれ入れる。卵白は冷蔵庫に入れておく。

②卵黄に砂糖a、サラダ油、抹茶と湯を溶いたもの、米粉・片栗粉の順に泡だて器でよく混ぜる。
ぐるぐる混ぜていいので、だまにならないようしっかり混ぜる。

③メレンゲを作る。
卵白に砂糖を加え、ハンドミキサーで泡だてる。つやがでてしっかり角が立つメレンゲを作る。(卵2個なので砂糖を分けて加える必要無し)

④卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡だて器でぐるぐるとなじませる。
もうひとすくい加えゴムベラでなじませ、半混ぜ状態になったら、メレンゲのボウルの方に一気に流す。底から返すよう均一に混ぜる。

⑤型に流し、カードなどを使い表面を平らにならす。
ドンと1回落として大きな空気をぬく。
すぐにオーブンに入れ、180度に下げて12分焼く。

⑥焼きあがったらすぐに天板から出し、表面にラップをはって冷ます。

⑦生クリームと砂糖をボウルに入れ、泡立てる。
クリームの先端がふんわり折れ曲がる程度になったら、茶漉しを通して抹茶をふりいれ、色が均一になるまで混ぜる。

⑧ロールケーキを巻く。
生地をひっくりかえし、紙をはがす。
新しい紙をのせ、ひっくりかえす。
ラップをはがす。
巻き終わりになる部分を包丁で斜めに切り落とす。
全体にクリームを塗る。(巻き終わりは控えめに塗る)

⑨小さいので紙を使わず、手でまいてしまってOKです。
巻き始めの部分を少し折り込み、芯になる部分を作る。
くるくる巻いて、
巻き終わったら、紙の上からカードやものさしで巻き終わりをぎゅっと押さえて締める。
乾燥しないようにラップでくるみ、1時間以上冷やしてなじませてから切り分ける。


*翌日は生地とクリームがなじんでさらにしっとり感がアップします。
なるべく2日以内に食べきって下さいね。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


不定期更新になると思いますが、よろしくお願いします!
いつも遊びに来てくれる皆さん、ありがとう^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぎちゃん)
2011-11-02 12:11:54
こんにちは!
大変でしたねヽ(゜Д゜;)ノ!!
でも復活してくれて嬉しいです☆
早く咳なくなりますように♪

綺麗なロールケーキ!!
久しぶりに焼きたくなってきたな♪
返信する
お見事! (あっちゃん)
2011-11-02 19:31:05
千種ちゃん、何作らせてもプロ級~☆
うらやましすぎるぅ。
もっとも、台所で重ねた時間が違うよね、師匠!(笑
とってもいい時間が過ごせたようで、よかったですね。

気管支炎は、咳が長引かない??
うちもジナーンがすぐ咳するの。
最近は、ビックスベポラップ? あれ、が体に合うことを発見できて、
枕元に常在しております。
返信する
Unknown (yukari)
2011-11-03 23:54:10
なんて美味しそうなロールケーキ(=´Д`=)
そして完成度高くて美しいー!
ケーキ屋さんで売ってたら、たぶん買うと思うわぁ!^^
っていうか、お取り寄せしたい(笑)

ちぐちぐも風邪ひいてたんだね。
私もまだ気管支炎が治らないよ~
息子もゴホゴホ…親子でゴホゴホだよ~!

お互い早くよくなるといいねー!
返信する
Unknown (千種)
2011-11-04 17:49:53
*かぎちゃん!
かぎちゃんはお仕事してるのに、色々作ってすごすぎる!
私が働き出したら、お菓子まで手が回らないわ><
尊敬!!


*あっちゃん!
師匠って・・・いやいやいや。
わたしなんてまだまだヒヨッコよー!
実は苦手料理多いし!
パンもあっちゃんみたく作れへん!
子供たちが大きくなったら、食欲そそる惣菜パンを焼いてあげたいわ~♡
ベポラップ、うちも試してみる!
夜中の咳が可哀想やもんね。


*ゆかりん!
そんなに褒めてくれてありがとう!!
めちゃくちゃ簡単なんだよ。笑
メレンゲ加えてから混ぜすぎなければ、誰でも作れるで~♡
気管支炎お大事に・・・涙
いったんせき込むとなかなか止まらないのがツライやんなぁ・・・
返信する
お気に入りレシピです(^^) (goma)
2017-04-15 09:59:59
米粉で出来るレシピを探してこちらを見つけました(^^)
2度作って、わたしも家族もおいしくいただきました!
返信する
質問なんですが… (柚子梅)
2019-01-30 03:04:50
はじめまして教えて頂きたいのですが❗
片栗粉を米粉にかえた全量40gで作っても
ちゃんとできますでしょうか❓
返信する

コメントを投稿