千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

塩豚のネギおろし和え、照り焼きソースがけ。

2013年01月30日 15時00分25秒 | 肉のおかず


何気なく作った「塩豚」が子供たちにウケて、色々アレンジを楽しみ中です。

塩豚は豚塊肉に塩をすりこんで一晩置き、塩を洗い流して圧力鍋で茹でるだけ。
旨味が凝縮されて、肉の食感もだいぶ変わります。柔らかくなりますね!

今回は塩豚の切れっぱしを、大根おろし+ネギたっぷりで。
ポン酢をかけては芸が無いので、照り焼きソースで。
大根おろしと照り焼きソースはものすごく美味しい組み合わせ。栗原はるみさんがステーキに照り焼きおろしソースをかけていて、それを真似して以来お気に入りです。
照り焼きソーを作るなら、砂糖よりはちみつが断然おすすめです。照りも出ますし、味もまろやか。

塩豚の代わりにタラやサーモン等の魚でも、おろし+照り焼きソースがあいますよ。


塩豚のネギおろし和え、照り焼きソースがけ。(2人分)

<塩豚>→多めにできます。このレシピで使うのは1/3量ほど。
豚肩ロース塊肉(無ければ豚バラ塊肉)・・・・・・600g
塩・・・・・・・・・・・・30g

<照り焼きソース>
はちみつ、酒、醤油、水・・・・・各大さじ1

* * * * *

大根おろし・・・・・1カップ
青ネギ・・・・・・・1/2カップ
照り焼きソース・・・・・大さじ1.5~2


①塩豚を作る。
*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。
 他社の圧力鍋を使用する場合、時間を調整して下さい。


・肉にまんべんなく塩をすりこんでビニール袋に入れ、冷蔵庫で1晩~丸1日おく。
・肉の表面についた塩を流水で洗い流し、圧力鍋に入れる。(あればネギの青い部分や生姜を切れっぱしを一緒に茹でると更に美味しいです)
・ひたひたの水を加え、蓋をして強火にかける。圧力ピンがふれたら弱火にし、5分加熱。
・火を止めて冷めるまでそのまま放置する。
(保存は茹で汁に漬けたまま冷蔵庫で4~5日程度)

②照り焼きソースを作る。
小鍋に材料を入れて火にかけ、ボコボコ沸騰させる。

こんな感じで3分程度沸騰させ、半量位に煮詰まれば火からおろして冷ます。

③大根おろしの水分をぎゅっと絞らずに器を傾けて自然にきり、半量をお皿の真ん中に置く。
塩豚をスライスしたものを並べ、その上に残りの大根おろしを置く。
ねぎをたっぷりちらし、照り焼きソースをかけて、食卓へ。
混ぜながらいただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2013-01-31 10:04:06
うわーうまそーーーー

大根おろし、私もポン酢かけそうだわ。
照り焼きソースねー!
今、うちに大根が何本もあるから試してみる!

ダンナがネギラーだから喜びそうだわぁ。

あ、豚肉かたまりがない(笑)
あーでも、なんでも応用できそうだね。
近々♪
返信する
こんばんは (仁平)
2013-01-31 22:18:50
ネギまみれ、美味しそうです。
ポン酢よりもコクがあり満足感が得られそう。
わが家の在庫を見たら、焼き肉のたれになりそうです。

返信する
Unknown (千種)
2013-02-01 09:19:21
*luneちゃん

ポン酢でもあっさりして美味しいんだけどね♪
ネギラーか~わかるわ^^
私も納豆にはネギたっぷり!
豚の薄切りでも全然オッケーだよ!



*仁平先生

そういえば、回る寿司のスシローさんに「チャーシューネギまみれ」ってお寿司がありました。
豚肉とネギと甘辛いタレは黄金ですね。
焼肉のタレでも美味しそう!!
返信する
Unknown (由紀子)
2020-05-04 22:25:58
このレシピが何年も前からお気に入りです!
本当に美味しいもののレシピ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿