Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

アパートの鍵貸します

2010-02-24 22:57:29 | インポート
映画は嫌いではないのですが、最近TVで映画を殆ど観ないし、映画館へ行って観ることもないのです。

それが、昨夜たまたまTVの衛星映画劇場で「アパートの鍵貸します(The Apartment)」を視聴しました。」

1960年作のアメリカ映画で、同年のアカデミー賞受賞作品です。当時の話題作なので、たしかこの映画は昔観たような気がするのです。

でもカラー映画ではなく白黒映画だったなんて、記憶違いだったようにも感じましたが、ストーリーも登場人物や俳優の新鮮さは、初めて観るのと同じです。

     ?

ジャック・レモンやシャーリー・マクレーンの顔は覚えているのですが、こんなラブコメディーだったんだー。

ジャック・レモンの顔はよく覚えているので、きっと別の映画の印象が強かったためだろうけれど、どの映画だったか忘れちゃった-。

日本最初の総天然色映画(カラー映画)は「カルメン故郷に帰る」は1951年なのに、これはまだ白黒だったんだなー。(ヴェネチュア映画祭で「羅生門」がグランプリを受賞した映画も白黒で1951年)

久しぶりの映画が白黒でしたが、色付きのイメージを自分なりに膨らませることができる点など、白黒映画っていいものです。

当時の100ドルは360円で固定されていたはずなので、不倫相手にポイッと渡す金銭感覚にビックリだー。

時代背景がアメリカの景気がいい頃といっても、保険会社があんな風なストーリーで描かれるとはねー。

サラリーマンの形振りかまわずの上昇志向と悲哀とせつなさ、女の立場と恋心、男心のいじらしいほどの単純さがコミック風に表現され、良く出来た筋書きも面白かった-。

時間があれば、懐かしい昔の映画を観てみるかー。