モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATIマッハ1 エンジンリペア4

2019年09月25日 | メンティナンス

しばらく作業が出来なかったマッハ1エンジン。

シリンダー下のシムベースが入荷したので早々に組み込む。

 

シムベースは矢印のもの

 

 

通常のOHCエンジンだとカムスプロケット位置がずれてしまうが、ドカティシングルはベベルシャフトが上下にスライドできるので、改造は要らない。

 

それでもインレットのバルブに当るので、リューターやヤスリで少しづつ削る事にした。

何度か(今回は4回)ピストンに粘土を付け当ってる箇所を確認、修正を繰り返していく。

 

 

 

バルブが当らなくなれば、あとは削った箇所の仕上げ。

出来るだけ傷を消していく。

 

 

 

ここまで出来ればエンジンは完成に近いだろう。

 

 #追記

オーナー様に持ち込んで頂いたガスケットキット。

その中のクラッチカースパッキン。

これがいつもピッタリ付かない。

どうにかすれば付くって感じではないんだよなぁ。

何回か同じ事をやってると思う。

切り出す型が狂ってるのか?

 

 

 

考えていても仕方ないので、パッキン紙から新たに切り出す。

 

 

続く

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KDX125  エンジンリペア2 | トップ | DUCATIマッハ1 エンジンリ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-09-26 20:58:44
初めて知りました。

シリンダーベースにシムを入れて調整するなんて!

ビックリです。。

ドカは、奥が深いですね。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-09-27 11:59:53
CB-RBさん

そうなんですよ~。

ドカティシングルはエンジンのデザイン(設計図だけでは再現の難しい丸みとか)も素晴らしいと思うし、整備性も優れてます。
スタッド4本抜けば、シリンダー上が外れるんですよ~。
返信する
Unknown (CB-RB)
2019-09-27 20:39:39
いいなぁ~❗️ それ❗️

ホンダさんも同じシステムならなぁ~。😩
返信する

コメントを投稿