モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

T70 電装

2020年09月11日 | メンティナンス

話はこのT70を入手したうん10?年前に遡るが、この個体は最初からマグネートしか付いてなく街乗りするのは無理状態。

TRIUMPH‐T70は本来マグネートの上にダイナモが乗ってるはずなのだが、何故かダイナモがなく灯火類は飾りだった。

オーナーはチョイノリ出来てウインカー、ブレーキ、ライトが付けば充分と言うので他の発電機を使う事にした。

その発電機はヤマハの原付スクーターのACゼネレーターで、エンジン前方に取り付けクランクF部分にプーリーを取り付けVベルトで駆動するように制作。

ただ少し改良の余地ありで、Vベルトが二回ほど切れてしまった。

今回はいろいろ考えた結果、チェーンで駆動させようと制作してみた。

 

まずクランクF側に取り付けるスプロケットベースを作る。

ちょうど良いスプロケットがモンキー用の物だった。

 

 

 

これのセンターを拡大して

 

 

 

こんなスリーブを作る。

 

 

 

圧入

 

 

 

各部を溶接する。

 

 

 

スリーブを付けたのは重要な意味があって、スプリングダンパーがこの中で動くため。

プーリーの時はこの辺が上手くなかったと思う。

 

 

 

 

仮付け

 

 

 

ゼネレーター側のスプロケットベースを作る。

いきなりですが。

 

 

 

 

仮付け

 

 

黒く塗ってみた。

 

 

キックして回転を確認。

よさげである。

ハーネス類は前回ヤマハ原付の物を、移植してあるのでそのままでOKだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンクの完成 | トップ | T70電装 やり直し »

コメントを投稿