モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

R100GS 入院4

2021年12月11日 | メンティナンス

バルブ修正が内燃機屋さんから戻るのはまだ先なのだが、少し気になる箇所がいろいろ出てきた。

リヤリムを磨いていて気が付いたが、ホイールの回転方向前後にガタが出ている。

怪しい所はデフのバックラッシュ、ドライブシャフト等あるが取り合えず分解してチェックが必要。

オーナーに了承を得るためその事を伝えると、「ご老体なのでしっかり見て下さい。」と言われた。

オーナー共々ご老体なので、しっかり見ましょう。

 

分解を進めていくと、どうもドライブシャフト(スパイダー)のガタのようだ。

放っておけば進行して崩壊、走行不能になるだろう。

またパラレバーとデフを繋ぐ部分のテーパーローラーベアリング。

グリスをキレイにしていくと片側のケージが崩壊していた。

 

 

 

この機会に左右交換でしょう。

 

 

 

 

もう一つ 外したタンクが重いのでガソリンを少し携行缶に移しておこうと、コックにホースをつなぎ

ONで流した時に少し流れが悪い時があった。

もしやと思い「全ガソリンを出して、受けを見た時にカスが結構出てきた。

このカスは純正でタンク内部に施工されてる錆止めだ。

 

 

 

 

 

 

 

このカスがコックストレーナーに貼り付くと、当然ガソリンの流れは悪くなる。

外したコックはこんなだった。

 

 

アイドリングの具合が悪くなったのもは、ココにも関係あるかもね。

タンク内部を乾燥、清掃して新たにタンクシーラーを施工した方が良いでしょうね。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R80GSBにドラレコを | トップ | ぽっかりと »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( RB1)
2021-12-11 18:16:05
なんだか、精密検査で入院した老人に様々な病気が見つかったみたいな感じですね😯
返信する
Unknown (C 管理人)
2021-12-11 21:22:22
RB1さん
いろいろ出てきますが、キチンと直してやりたいですね~~🤭
返信する
Unknown (RB1 )
2021-12-11 22:32:48
きっちり直して、ご長寿ですね🎵
返信する

コメントを投稿