モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

T120作業いろいろ  クラッチ周り

2023年08月14日 | メンティナンス

クラッチセンターを交換する準備。

右が新品パーツ。

 

 

 

 

交換する理由はクラッチディスク爪の打痕。

ここにクラッチディスクが引っかかると、クラッチ切れ悪さの原因になる。

どうしてもパーツが無い奴は、溝の打痕をヤスリで削ったりするが新品が入るので助かる~^^

 

 

 

 

トラの場合センターにゴムダンパーが入るので、それも交換しておく。

分解するとゴムダンパーはボロボロだ。

このダンパーが効いてないとミッション等に負担がかかってしまう。

 

 

 

 

パーツはきれいに洗っておく。

 

 

 

 

毎回毎回なのだがこのダンパーを入れるのが一苦労^^;

 

 

まだまだ~

 

#台風が近づいてますね~。

各地被害が出ないと良いけど。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T120作業いろいろ プライマ... | トップ | T120作業いろいろ 進行状況 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンパー (Rockey)
2023-08-15 06:40:53
こんな所に入っているんですね。
見るからに入れにくそうですね。
十字のプロペラのような物は折れたりしないのでしょうか?
返信する
Unknown (C管理人)
2023-08-15 09:18:43
Rockeyさん

ダンパーは本当に入れ難いです^^;
マニュアルだと隙間に棒入れて、指で押し込んでますが
とてもそんなもんじゃあ入りません。

プロペラのみたいのは、ダンパースパイダーって呼びますが
コレが折れてるのは見た事が無いです。
返信する

コメントを投稿