モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

GIRERA giubileo98 部分再生のお手伝い その後

2020年02月05日 | メンティナンス

少し前から作業をしているGIRERA。

他の塗装作業や修理作業も重なり、なかなか捗らない。

狭い工房のため(置き場がない)仕上がったフレーム他のパーツは、オーナー様に持って帰っていただく。

タンク2個の塗装作業は塗り重ね部分が多く、塗っては乾かしが何度かあるので時間もかかり簡単ではない。

まず下地のできたタンクに、ホワイトを塗ってからレッドをペイント。

乾燥後マスキングを施す。

 

 

 

内側にホワイトをペイント。

 

 

さらに乾燥後ブルーグレーの三角部分をマスキング~ペイント。

 

 

半乾きのうちに

 

 

そしてクライマックスのデカール貼り。

イタリアから取り寄せた三角部分のデカール。

これは最初水貼りタイプだと思っていたのだが、どうも浮いてこない。。。

仕方なく無理に隅をめくってみたら、どうやら直に貼るようだ。

裏の台紙をコリコリこすって貼ったが、台紙に透明性が無いので位置関係の状態がわからない。。。

何とか貼れたのだが、一度位置を決めて貼り付けると二度と修正できない。

水貼りタイプや、ある程度厚みがあるデカールなら下に水を吹けば乾燥までに修正できるのに。。。

そしてデカールは超薄いので、クリアーを塗らないとダメなタイプ。(まぁこれは良いのだけど)

 

タンクエンブレムのデカールは、ずらせて位置決めできるので良かったが。

少しだけ三角マーク側の位置がずれてしまった。

このへんはオーナー様に理解していただこう。

 

 

あとクリアーを2回ほど塗れば完成かな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R100GS 不明な脱落部品 | トップ | ジレラ タンクの完成 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2020-02-07 20:42:40
手間暇かけるから、美しい仕上がりなんですね!

納品されたときの、オーナーさんの笑顔が目に浮かびます。
返信する
Unknown (C 管理人)
2020-02-07 23:21:23
RB1さん
そうです。
地味~~にこっこつやらないとダメです。
本日の最終クリアーで少し垂れまして、もう泣きそうです~~。
返信する

コメントを投稿