モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R1150R ABSサーボユニット撤去

2020年06月01日 | メンティナンス

BMW R1150R サーボブレーキのモデルで、ABSランプが異常点灯するという。

ABSのエラーでリセット可能ならと思い、ディラーでのテスターチェックを勧める。

オーナーがディラーに持ち込んだところ、車体を一見して「年式や転倒痕等を考えて、ABSサーボユニットを交換しないと直らないですね」と

テスター点検もしないで言われたそうだ^^;

そしてユニットの交換代金は35諭吉くらいかかるとの事、これは巷では有名な話。

その位の金額がかかるのは当方も知ってはいたのだが、流石にオーナーさんもそこまで出して直す事は出来ないと言う。

もう二年位乗りたいとの希望なのでABSサーボユニットの撤去を勧めた。

ABSが作動しなくても止まるには困らないが、サーボが効かないと本当に怖い。

 

パーツはいつもの英国に頼んだが、コロナの影響か通常より遅くなりそうとの事だった。

それでもそろそろ届きそうなので、先に下準備を済ませておく。

まずタンクを外す。

 

 

 

ABSユニットの中に入ってるフルードを出来るだけ吸い取っておく。

どうしても垂れるから念入りに。

 

 

 

全ての配管、カプラーを外して撤去。

正確に測ってないけど、重さは5~6㎏くらいはありそう。

 

 

下側に付いてるものがサーボモーターかな?

暇なときに分解してみたい。

 

 

 

 

次は前後のブレーキラインを独立させる。

Fブレーキホースは、ゴムで刺してる個所をループさせる部品が必要なので待ち。

 

 

 

 

Rブレーキホースは上側に入っていたものを外し、直接マスターに繋げる。

 

 

 

オルタネーターの後ろがぽっかり空いた。

 

 

ブレーキスイッチ配線の変更もあるが、スイッチも部品待ちだ。

とりあえず作業は中断、パーツが届けば直ぐに取り付け車検も受けて来れる。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告 | トップ | 作業報告 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2020-06-03 21:48:28
ABSやサーボに縁遠い昭和のバイクをメインにしている我が身としては、縁遠いトラブルですね!

シンプルで調整・補修が効く「ポイント」「キャブ」『ワイヤー」「単純油圧」、この辺が感性に合っています。

これらが、「プロの腕の見せ所」かな?
返信する
Unknown (C 管理人)
2020-06-03 23:21:58
RB1さん
壊れ無ければいいものなんですが、壊れたら直す事もままならないなんて厄介ですよね。
昔のバイクなら何とかなりますからね。
返信する
Unknown (マサキ)
2021-09-11 15:10:08
はじめまして。
マサキと申します。
私も2002年のr1150rに乗っており、先日同じ所が故障しました。
ABSを撤去しようと思っているのですが、部品調達等どうされてますでしょうか…?
また、もしご迷惑で無ければ手数料等払いますので輸入代行して頂くことは可能でしょうか…?

お忙しい所申し訳ないですがよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (c管理人)
2021-09-13 08:14:53
マサキ様

パーツはMOTOR-WORKSかMOTO-BINSという海外ショップより購入しています。
ネット上で購入の仕方など出ていますので、
それ程大変だとは思いませんが、もし自信が無いようなら一度メール下さい。
アドレスは(アットマークは@に変えて下さい)
cra1cra2(アットマーク)yahoo.co.jp です。
返信する
ABSサーボ取外し (ミツモリ)
2023-10-27 08:45:35
はじめて、メールいたします。
光森(ミツモリ)と申します。
当方、RS1150RS(中古)の購入を検討しているのですが、ABSユニットが鬼門だと言うことがわかりました。ネットで対策方法を検索していたところ、こちらのブログにたどりつきました。もし宜しければ、有料でABSサーボユニットの取外しをお願いできればと思います。恐縮ですが、その場合のだいたいの費用も教えてくださればと思います。
メールアドレスは
kouei@dg8.so-net.ne.jp です。
お忙し所、すみませんが、ご検討のほど宜しくお願いします。
返信する
Unknown (C管理人)
2023-10-27 11:09:23
ミツモリさま

コチラで返答させて頂きます。
パーツ、工賃合わせて11~12万くらいです。

また諸事情の為、来年2月以降でないと受けられません。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミツモリ)
2023-10-29 20:51:05
ご返答、ありがとうございました。
取付け可能日、承知しました。
また、ご連絡させて頂きますので
宜しくお願いします。
返信する
ABS修理 (にしひがし)
2024-02-14 02:55:46
小生も苦労しました。ABSテスターと修理マニュアルを作りました。ご利用ください https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1122584439
返信する

コメントを投稿