モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

KDX125エンジン チェック

2019年09月05日 | メンティナンス

オーナーさんがヤフオクで落札したエンジンが、工房に送られてきたのでチェックする。

段ボール箱の梱包(笑)を開けてエンジンを取り出す。

今度はどうかな~と、キックを手で下げる。

動かない。。

プラグを抜いて~キック! 

動かない。。

あぁ。。。また同じ症状か。。。

確かクランキングOKって書いてあったと思うんだけど。。

購入後エンジンがダメでも返品は受け付けません。そういう気持ちで落札下さい。って。。

いい商売だよなぁ。。

 

半分あきらめヘッドを外す。

 

あれぇ?ピストンヘッドキレイだ。

 

シリンダーを外す。

 

ピストンスカートもシリンダーもキレイで使用できる。

 

こうなるとクランキングできない原因は。

 

ほらほら~リードバルブ奥に水が入ってるね~。

 

 

 

 

コレ(水)がクランク室に入っちゃったんだね。

 

保管が悪く水が入っちゃったんだろう。

もう少し熟成させたらクランクはゴミになってたなぁ。。

 

こんな感じの錆が出てる。

 

 

 

クランクシャフトベアリングも錆びて回らない。

 

 

 

 

コンロッドの大端も最初渋かったが、潤滑剤とオイルでスムースに回るようになってきた。

 

クランクウエブの錆は簡単に取れそうだから、何とかいけるんじゃないかな。

 

 

 

 

いやぁ それにしてもパーツが出ないからオークションなどに頼らないとならない。

出品者は業者が多く〇〇みたいなと所ばかり。

今回は無駄になるのは避けられたけど、エンジンフルOHだし~^^;

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUCATIマッハ1 エンジンリ... | トップ | DUCATIマッハ1 エンジンリ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-09-07 19:24:55
ごめんなさい。m(_ _)m

もっと状態の良いブツを調達しなければいけませんでしたね。😅
返信する
Unknown (C 管理人)
2019-09-08 17:14:24
CB-RB さん
ヤフオクでは、まともな商品は難しいでしょうね~😅

このまま修理を進めてもいいですか?⁉
返信する
Unknown (CB-RB)
2019-09-08 20:13:16
面倒くさい作業ばかりですが、復活に向けてお願いします。

やばそうなところは、きっちりとやっちゃってください。

どうも、水没エンジンに縁があるようで・・・・。(テヘッ。)
返信する
Unknown (CB-RB)
2019-09-08 20:19:16
あっ、そいういえば、クランクピン(品番13035-100-01)が手元にあったりする。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-09-09 10:05:48
CB-RBさん

クランクピンとビッグエンドニードルローラーは入手できるのですが。。
コンロッドが入ればやるべきなんですがね~~~
でも現状ガタは無いので良いかと思ってます。
返信する
Unknown (CB-RB)
2019-09-11 07:10:29
すべて、お任せします‼️

仕上がりを楽しみにしてますよ~☺️
返信する

コメントを投稿