モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DB1のバッテリー

2015年11月27日 | メンティナンス
常連様のビモーターDB1、久しく始動を試みたところバッテリーが死んでいたらしい。

話を聞くと数ヶ月前は電解液が少なかったため、補充してトリクル充電していたとの事。

液補充後は走っていなかったが、工房に来た時は液が空になっていた。

トリクル充電器なのに、過充電で蒸発してしまったのだろうか?

原因は後に探るとして、このバイクは極端にバッテリーへのアクセスが悪い。

まずFカウル アンダーカバー ボディを外してインナータンクを外す。

それでもバッテリーは外れない。

補充だけなら工夫すれば可能だが。。。。

バッテリーを外すとなると、オイルクーラーや邪魔な配線を外してステーごと下に引きぬく。

抜いた後だけど↓






今回はオーナーさんの承諾を得て、MFバッテリーへの変更をする。

レギュレターがMFでも使えるかは、実際に始動させてから調べてみる。


折角なので次回に脱着する時、余分な物を外さないでも出来るように考える。


ステーの後方を切断




ちょっと入れにくいけどこの隙間から。





安心して下さい。 はいってますよ。






続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R100RS整備 | トップ | DB1のバッテリー その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBーRB)
2015-11-28 19:16:10
あっ そうか!
MFバッテリーは、寝かしてもOKだったんだっけ。

後は、レギュレータですね。
返信する
Unknown (C管理人)
2015-11-28 20:33:51
CB-RBさん

順調ですよ。

楽しみにしてて下さい。
返信する

コメントを投稿