モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

他作業など

2019年12月18日 | メンティナンス

●ちょっと前にガソリンコックなどを作ったラビットS301だが、試乗などをした結果コンプレッション不足でパワーが出ていない。

シリンダー上を分解点検したところ、すでに0.75のオーバーサイズが入っていた。

1ミリオーバーとかのピストンが入手できないので、ラビットハウスさんの145㏄ピストンセットを使う事にした。

これは排気量が原付二種を超えるため、軽二輪登録が必要になる事をオーナーに伝えて作業に入る。

スタンダードのシリンダーを4ミリ削るので、かなりペラペラだ。

 

 

あとは組み込んで試乗。

パワーも出て上り坂も苦にならない。(60キロ以上は出さないけど)

無事にオーナーの元へ帰っていった^^

 

 

 

●SR500で温まるとノッキングするとTELを受けた。

引き取って調べると、インシュレーターから二次エアーを吸ってるようだ。

 

 

案外外しにくいインシュレータ(ヤマハの呼び名はキャブレタージョイント)を外し、ヘッド側のガスケットも交換。

 

 

試乗して異常のないことを確認、オーナーの元に納めました。

 

まぁ ゴム製品の経年劣化は仕方ない。

しかし キャブレタージョイント1諭吉ちょいするんだよねぇ。。。

ちょいと高いよねぇ^^;

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベロセット プチ?リペア2 | トップ | ベロセット プチ?リペア3 »

コメントを投稿