モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI マッハ1 リヤブレーキペダルの加工

2019年10月30日 | メンティナンス

DUCATIマッハ1のリヤブレーキペダルは、特徴のある形状をしてる。

画像のようにキレイなアールを描いている。

このあたりはイタ車デザインの素晴らしさだと思う^^

 

 

 

お客さんが海外に発注して届いたブレーキアームだが、踏み込みの溝が全くダメ。

オーナーさんは非常にがっかりされていた。

もう少し上手く作れなかったのだろうか。。。

 

 

 

本来はこのような状態で。

 

 

 

そこで少しでも近づけるように手直しを考えてみる。

まず適度な厚みを持ち、湾曲してる(後から湾曲させるのは大変かと)鉄材を探す。

 

肉厚パイプがあったので切り出してみた。

 

 

 

コレに下線をつけて

 

 

 

 

鉄ノコと三角ヤスリで形状を整える。

 

 

 

海外から来たブレーキペダルを削ってわかった。

これは真鍮で製作されてる。

本来は鉄だと思うのでそのつもりでの加工だったが。。

 

 

 

真鍮に鉄を付けるとなると、ロウ付けだが。。。上手く行くかな?

真鍮はメッキのバフがけ時に削れ過ぎるきらいがあるので、メッキ屋さんにはうまく説明しないといけない。

↓画像はただ置いただけ、少し大きめに作ってあるので最終的に修正しないと。

 

 

 

チェンジペダルもあるんだよね~~^^;なかなか気の遠くなる作業です^^

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラビットS301 修理依頼 | トップ | 紅葉を見に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-10-30 21:51:44
またまた、難題が・・・・。

「残念な」を『見事な」に変身させちゃう辺りが流石です!

仕上がりが楽しみですね!
返信する
Unknown (DELLORTO SSI 29D)
2019-10-31 11:46:37
毎々お手を煩わせ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-10-31 12:44:07
CB-RBさん

相変らず こんな事ばかりしております^^;
返信する
Unknown (C管理人)
2019-10-31 12:45:23
DELLORTO SSI 29Dさん

上手く行けばよいのですが。
なんとかやっています^^
返信する
Unknown (ghclp59)
2019-10-31 21:36:14
初めまして、柔軟な発想と技術に驚いてます。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-11-01 11:05:13
ghclp59さん

はじめまして。
大体こんな事ばかりしております^^;
返信する

コメントを投稿