モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ブレーキパネル塗装

2012年08月21日 | メンティナンス
この写真を見て何のパーツか(車種)わかれば、かなりの旧車通ですね~。



お客さんが持ち込んだのですが、塗装が縮れてしまってるので塗りなおして欲しいとの事です。

このお客さんはフルレストアの車両を購入、購入後すぐにブレーキパネルの塗装が縮れてしまい、一度クレームでやり直してもらったそうです。

もう一度は無理なのかな?当方に依頼してきた次第です。

縮れはこんな感じ



この初期モデルはブレーキパーツがマグネシュウムの為、酸化を防ぐ塗装は必須です。

取り合えず塗装を剥離して下地の状態を確認します。



よく見えないかもしれませんが、マグネシュウム自体は結構劣化してそうですね。
シルバーの下地も通常のプラサフでは無く、厚塗りの出きる下地、私は「吹くパテ」と呼んでいますがそのタイプで吹いてありました。



ブラストを当ててみます。細かな凹が目立ちます。





私は通常のサフェーサーを少し薄めに吹いて凹の中まで付着するように吹きます。

パネルをツルツルに仕上げるなら凹をどうするかですが。。。
どうしても酷い凹はパテで埋めたほうが良いですね。

仕上げの希望はオーナーの意見を聞いてからですか。

今回塗装が縮れた原因は厚塗りサフとパネル下地の間に空気が残っていたと考えます。

塗装したばかりは良いけど、時間が経つと空気が塗膜を押し上げて縮みを起こしたのでしょう。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーネス製作中 | トップ | 頚椎症 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッキー)
2012-08-22 20:35:17
ツーリーディングね・・・

ホンダスポーツカブ  (・o・)
返信する
Unknown (青鳥)
2012-08-22 21:24:31
マグネシウム合金ですか…
クロメート処理後に塗装だと綺麗になるし凸凹も消せるんですけどね~
塗装の乗りも良いんだけど、面倒なのが玉に瑕(´・ω・`)
返信する
Unknown (C管理人)
2012-08-22 22:06:49
>二ッキーさん

ふふふ。。。
スポカブではないんですよ。

と言うか ニッキー別に旧車マニアじゃなかったような(・ё・)

>青鳥さん

もう経年劣化で強度も怪しいので、綺麗に埋めて仕上げない方が
逆にクラックとか見つけ易いかな~と。

このオーナーさん飾っておくだけでなく、よく乗るんですよ~。
返信する
Unknown (ニッキー)
2012-08-23 11:09:08
カブでマグは ないか・・ 

マニアじゃないけど、参加したかった。(^_^;)
返信する
Unknown (C管理人)
2012-08-23 12:07:41
ニッキーさん

寂しいんで(笑)参加感謝です(・ё・)

バイクは↓ですね~

http://www.honda.co.jp/sou50/Hworld/Hall/2r/20.html
返信する

コメントを投稿