モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI350セブリングの再生 その7(ボラーニリム編)

2016年02月10日 | メンティナンス
なぜか入荷したリムは、ニップルホールが開いていませんでした。

自分も組み込む寸前まで気が付かなかったです。

まさか穴が開いてないなんて、思いもしませんでしたから(笑

その後は穴を開けてくれる業者を探しましたが、なかなか良い返事がもらえません。

今まで沢山のHリムを購入してたR○エキ○ルなんて、問い合わせメールも無視ですし。。。

オーナーの了承を頂き自分で開ける事にしました。

スポークの角度はハブ(車軸)の径や幅で変わります。

ただ闇雲に開ければ良い訳でも無いので、自分なりに考えてみます。

まず簡単な治具を作ります。

こんなのです↓






これを実車ホイールのスポークに固定します。





スポークの角度をトレースする感じです。

元ホイールのスポーク角度は、ロングシャンクドリルと平行に調整。





下穴を開けて行くのですが、想像してたよりアルミが硬い。





治具のドリル径を数回変えて開け、スポークを通してみます。





微妙な角度を修正しながら組み込んでいきます。





それでもニップルを締め込んだ時に、ニップル座面とリム座面が上手く合わず首を曲げる奴が出ました。

そんな奴をリューターで修正しながら組んで行きます。


何処かでやってくれませんかね~?


もう一台分あるんですよ~(泣


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUCATI350セブリングの再生 ... | トップ | R1100S軽整備 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBーRB)
2016-02-10 22:35:51
なんか、納得できないなぁ~。

スポークホールの無いリム、不良品じゃぁ、あ~りませんか。
ハッキリ言って、製造者としてのモラル・責任感が欠如してません?
返品&キャッシュバックor返品&正常品に交換じゃないの。
返信する
Unknown (C管理人)
2016-02-11 20:23:29
CB-RBさん

こんばんは~。

まさにワタシも、そう思いました。
「これって不良品だよなぁ~?」と。

しかし、よくよく調べると穴の開いてない商品でした。
購入した所で穴を開けて使って下さい、というディープな商品です。

オーナー様が勘違いでオーダーしたため、交換も出来ないしだいです。

もちろん穴開きもあるのですが、それを購入するのも無駄になって(穴なしリムが)しまうためです。

それにしても今まで、穴の開いてないリムを見た事がなかった。

良い勉強になりましたよ^^;
返信する
Unknown (うー)
2016-02-12 02:06:52
汎用のリムは基本穴なしですよ 穴開けちゃうと専用品になっちゃうから
返信する
Unknown (C管理人)
2016-02-12 12:24:30
うーさん

開けてくんない?(・ё・)
返信する

コメントを投稿