モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R75 修理

2015年05月23日 | メンティナンス
R75/5の修理依頼。

右シリンダーからの打音が大きいとの事。

最初にタペットクリアランスを調べると、だいぶ広くなっている。

これなら調整で直るんじゃないかと思って、クリアランスを合わせてからエンジン始動。

だいぶ静かになったが、だんだんと音が大きくなってくる。

調整では直らないので分解に入る。






先にバルブリフターの点検をする。





マグネットツールで引き抜いて





当り面は奇麗なものだった。(4個とも)




ロッカーシャフトは




二本とも偏磨耗している。






シャフトとブッシュは要交換だろう。

左側も同じように点検したが、やはり要交換だ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッサン ウオッシャーモー... | トップ | 自家用1150GSの整備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R75打音 (バディーズ)
2018-05-13 20:28:43
R75修理で右シリンダーからの打音の修理されてましたが、同じ打音で悩まされてます。音の原因は何だったのでしょうか? プッシュロッド、シャフト、ロッド等新品交換しましたが消えません。ご教授頂ければ幸です。 info@buddys-mc.com  宜しくお願い致します。
返信する
Re:R75打音 (C管理人)
2018-05-14 10:34:28
>バディーズさま

この車輌に限って言えば、ロッカーシャフト、ブッシュの交換で直りました。

過去打音(異音)の経験で、リフターの虫食い、カム山の段付き
クランクメタルの傷等がありました。

参考にならないかもしれませんが、改善されるといいですね。
返信する

コメントを投稿