自家用のR1150GS君 GWのツーリングから帰って、オドメーターが71,700KMになった。
結構前から左シリンダーからの異音が気になっていた。
チチチチ・・・・と言った感じの金属音。
特に暖気後のアイドリング状態で気になる。
オイル交換をした後の始動で激しく鳴って、油圧がかかると消えてくる所からテンショナーから
出てるのではないかと見当をつけてみた。
ネットのパーツリストで部品を調べてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/e15d6469566b1a8cd538d96e9a8456ca.jpg)
青丸で囲った方は右側 音が出てる方は赤丸で囲った左側だ。
外した部品はパーツリストのものと違いスプリングが入ってる?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4b/9ddd95839f6757355351382a7eb19ff6.jpg)
MOTORWORKSで注文
説明を翻訳してみると、スプリングは使わないで二点で構成されるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/da/895d0e16f99bde4380385cb983f63cb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6e/a53771faf31f6dd5b1ae329bf3c81887.jpg)
元のテンショナーはスプリングと油圧の併用だったのが、劣化によって弱くなったのだと考える。
新しいテンショナーは油圧のみの仕様だが、組んでみた感じでは異音は消えている。
走り回ってみないと成果はわからないが期待しても良いかも。
それにしても最近はツーリング中に、R1150GSを見かけなくなった。
GSではほとんど1200なんだけど、自分はまだまだ1150で現役続行![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
# その後 少し走ってみたけど良い感じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/f1c17112d84d12f0d385bc9be16f9dff.jpg)
結構前から左シリンダーからの異音が気になっていた。
チチチチ・・・・と言った感じの金属音。
特に暖気後のアイドリング状態で気になる。
オイル交換をした後の始動で激しく鳴って、油圧がかかると消えてくる所からテンショナーから
出てるのではないかと見当をつけてみた。
ネットのパーツリストで部品を調べてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/e15d6469566b1a8cd538d96e9a8456ca.jpg)
青丸で囲った方は右側 音が出てる方は赤丸で囲った左側だ。
外した部品はパーツリストのものと違いスプリングが入ってる?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4b/9ddd95839f6757355351382a7eb19ff6.jpg)
MOTORWORKSで注文
説明を翻訳してみると、スプリングは使わないで二点で構成されるらしい。
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元のテンショナーはスプリングと油圧の併用だったのが、劣化によって弱くなったのだと考える。
新しいテンショナーは油圧のみの仕様だが、組んでみた感じでは異音は消えている。
走り回ってみないと成果はわからないが期待しても良いかも。
それにしても最近はツーリング中に、R1150GSを見かけなくなった。
GSではほとんど1200なんだけど、自分はまだまだ1150で現役続行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
# その後 少し走ってみたけど良い感じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/f1c17112d84d12f0d385bc9be16f9dff.jpg)
それとも ヘタるんでやめたんかな
自家用ってのが なんか笑えた
でもR側は鳴らないんですよね。
同じ部番じゃないけど、付き方が上か下かでこうも違うのが不思議。
自家用に間違いありません(・ё・)