モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

何故か焼き付き

2012年08月05日 | モーターサイクルの話
少し前に行った作業の話です。

カワサキのDトラ125

某エンジンキットの組み込みを頼まれました。

説明書に目を通しますが、組み付けはそれ程難しい物ではありません。

インジェクションコントローラーも取り付けます。

コイツは純正ECUから出力された信号をコントローラーに内蔵された燃料補正マップが燃料噴射量を増減補正しているらしい。

そんな訳で組み付け開始。

ピストンは二本リングタイプ スカートの短い物です。



燃焼室はノーマルですが、キットのハイカムシャフトに交換します。



またキットにはクランク角センサーを移動するため、加工済みのゼネレーターカバーも入っています。

物理的に点火時期を早めてるのでしょう。



フライホイールには18個の突起があり、クランク1回転で18個の信号をECUに送っています。

全てのセンサーからの信号を元にECUが最良の点火時期、吐出量を決める訳ですから、FIは頭が良いですね。

組み付けは無事完了 試乗もOK。

で  数日。

オーナーが慣らし運転中にエンジンが止まってしまい、JAFに積載されて工房に戻ってきました。

調べると。。。。。コンプレッションが落ちてる。

ピストン焼き付いてます。




ここから泥沼地獄がはじまりました。。。。。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曖昧な記憶 | トップ | 何故か焼き付き2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うー)
2012-08-07 02:37:30
改造か 厄介だね

慣らし中に焼きついたんだから 基本が合ってないんだろうと思うけど。。。。
疑う部分が多すぎるよねぇ

機械的な部分は 製品として売られてるんだから 信用するとして 

燃料系が怪しいんかな?

ウチにも今 不調のエンジンが入庫してる おそらく燃料系だと思うんだけど まぁ キャブだし ちゃっちゃと片付けよう
返信する
Unknown (C管理人)
2012-08-07 19:41:01
うーさん

>疑う部分が多すぎるよねぇ

そうなんだよね。
真っ先に自分の行った作業を疑うよね。

わたしも薄いんじゃないか?と思うんだけど。。
返信する
タイムリー (syuichi)
2012-08-08 21:57:40
 125って空冷だったのね。
でも、それが当たり前かも。

 泥沼って、どんな出来事が起こったのだろう。
 

 
返信する
Unknown (ニキ)
2012-08-09 18:13:53
続きはまだぁ~~? ( ̄O ̄)  (笑)
返信する

コメントを投稿