お客様より修理依頼 DUCATI250(多分マーク3)のナローモデルが入車した。
工房でも結構手がけたモーターサイクルなので修理の勝手は把握しているのだが、部品の入手がすんなり行かない。
今回の部品は、お客様が持ち込んでくれたので非常に助かる。
外したピストン↓
2NDリングが固着しているし、何やら傷も多く入っている。
オーバーサイズでボーリングと思っていたのだが、持ち込まれた部品はスタンダードピストンとスリーブ。
元のピストンがすでにオーバーサイズのようで、工程的にはシリンダーバレルの加工+ボーリングになってしまうので少々内燃機屋さんの手間賃が増える。
シリンダーヘッドの清掃中↓ EXバルブガイドが手で抜けてしまった。
ガイドの内径もガタが多いし、要交換なのだが 持ち込まれたパーツの中にはバルブ関係がない。
清掃したバルブ↓
インレットはまだ良いのだが、EXのバルブフェイスの荒れが酷い。
部品をどうするかお客様に相談ですねぇ。
#それにしてもナローフレームのDUCATIシングルは小さい。
比較で言ったらホンダCB90や125のシングル辺りの大きさ。
この小さな車体に250ccのパワーユニットだから旧車らしからぬ走りの良さ。
私も一時250ワイドケースと、250ナローモデルを持っていた事があるが共に気持ちの良い走りだった。
エンジンの造形や各パーツの雰囲気はやはり国産車では味わえないものだ。
文句なしの名車だろう。
工房でも結構手がけたモーターサイクルなので修理の勝手は把握しているのだが、部品の入手がすんなり行かない。
今回の部品は、お客様が持ち込んでくれたので非常に助かる。
外したピストン↓
2NDリングが固着しているし、何やら傷も多く入っている。
オーバーサイズでボーリングと思っていたのだが、持ち込まれた部品はスタンダードピストンとスリーブ。
元のピストンがすでにオーバーサイズのようで、工程的にはシリンダーバレルの加工+ボーリングになってしまうので少々内燃機屋さんの手間賃が増える。
シリンダーヘッドの清掃中↓ EXバルブガイドが手で抜けてしまった。
ガイドの内径もガタが多いし、要交換なのだが 持ち込まれたパーツの中にはバルブ関係がない。
清掃したバルブ↓
インレットはまだ良いのだが、EXのバルブフェイスの荒れが酷い。
部品をどうするかお客様に相談ですねぇ。
#それにしてもナローフレームのDUCATIシングルは小さい。
比較で言ったらホンダCB90や125のシングル辺りの大きさ。
この小さな車体に250ccのパワーユニットだから旧車らしからぬ走りの良さ。
私も一時250ワイドケースと、250ナローモデルを持っていた事があるが共に気持ちの良い走りだった。
エンジンの造形や各パーツの雰囲気はやはり国産車では味わえないものだ。
文句なしの名車だろう。