美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

美味しくて、体にも環境にもよくて、とーっても癒されるオーガニックな石臼挽き手打ちそば 田(でん)

2008-10-04 15:56:58 | 蕎麦・うどん
 土曜日の11時、夫と2人でランチに行きました。あたくしの行動範囲からはちょっと離れている八幡宿の手打ち蕎麦屋さん。かねてより、さくら★さんにすすめられ気になっていたのですが、Kyonpa!さんのレビューを拝見して、これは行かねば!と決意し、たまたま千葉市内で朝早くからの用事があったのでそれを済ませてナビに住所をセット!でも「市原市八幡1770-1」はヒットしません。仕方なく「市原市八幡1779」を目的地にして出発です。

 迷うこともなく、道路沿いの看板ですぐに場所はわかりました。なーんだ「市原市八幡1779-1」が正しい場所でした(修正済みです)。駐車場到着が11時5分前でしたが、のれんがかかっていたので口開けの客となりました。
 ヒーリングミュージックがかかる民芸調の店内は手前に大きなテーブルと小さなテーブルが各1、奥に小上がりが6人×1卓、4人×2卓。店内は完全禁煙。トピアリーのあるお庭にも席があります。

 癒し系のおばちゃんが香りのよい韃靼蕎麦茶を持ってきてくれました。あたくしは天せいろ¥1,500、夫は鴨せいろ¥1,500大盛り¥200に、あげ玉と特製天丼たれをつけた半ライス¥100もつけちゃいました。
 メニューには蕎麦や米、鴨、海老から調味料まですべて安心していただけると説明されています。お手洗いも素敵で、コールドプロセス製法の石鹸がおいてありました。これだ!これこそ、エコおばさん歴15年のあたくしが求めていたお店だ!!

 肝心のお蕎麦ですが、とても力強い田舎蕎麦です。薬味は丁寧に刻まれた葱、山葵、大根おろし。つゆは少し辛めでした。天ぷらは獅子唐、茄子、蓮根、茗荷、南瓜と大きな海老。「これ以上はないという油を使っています」とおばちゃんが説明してくれたとおり、からっと軽く揚り、火の通り具合もちょうどよいです。
 鴨汁には、焼き葱ときのこもはいっており、鴨のおだしがとてもうまい!半ライスのあげ玉もからっとして丼たれがもう少しかかっていてもよかったけど、これはこれでちょうどよい塩梅です。

 蕎麦湯も濃くてうまいのでお替りしてしまいました。充分お腹はいっぱいですが、別腹にはまだ入る!そばかんてん¥200とそばがきあんこ¥600を追加。そばかんてんは甘さ控えめでさっぱり、そばがきはふんわり、お塩が多目で甘さ控えめのあんこがたっぷりそえられています。そばがきは残っていた鴨汁につけてもうまかったです。もう大満足!

 このお店のコンセプトに共感できる方は絶対に行くべき!おすすめです!

★★★★☆

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■いなかそば 田 (でん)
住所■千葉県市原市八幡1779-1
電話■0436-43-2328
営業時間■11:00~15:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波奈グループの居酒屋さん@... | トップ | 佐倉駅近くの回転寿司 Q衛門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事