美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

1804年創業の老舗が作る元祖日光酒饅頭! 湯沢屋

2012-11-21 23:57:17 | 和菓子
 千葉直通の特急「日光号」に乗って日光日帰り紅葉&世界遺産ウォーキングに行ってきました~
 二社一寺を歩いて巡った帰り道、お土産を買わなくちゃ!ということでまず寄ったのが、文化元年(1804年)創業の老舗和菓子店のこちら。
 唐辛子羊羹(お隣の落合商店の志そまきとうがらしが入った羊羹)の試食をさせていただきましたが、定番の湯沢屋のまんじゅう(元祖日光酒饅頭)と「日経プラスワン」全国水羊羹ベスト10にランクインしたという水ようかんを購入しました。






湯沢屋のまんじゅう(元祖日光酒饅頭) 1個 120円
糀の醗酵力を利用して小麦の皮を柔らかく膨らませる製法で、糀作りから延べ7日間かかるのだそうです。もちろん無添加!
夜遅くにいただいたので、すでに皮がかたくなり始めてましたが、もっちりとした皮とあっさりとした上品な甘さのこしあんがよくあって美味しゅうございました~







日光水ようかん 5本入 650円
さっぱりとした甘さのみずみずしい水ようかん♪紙箱入りの素朴なパッケージも手作り感があっていいですね~

 どちらもあまり日持ちしませんが、おまんじゅうは1個から、水ようかんは5本単位の箱入りなので、食べきれる分だけ買えるのもうれしいですね。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■湯沢屋
住所■栃木県日光市下鉢石町946
電話■0288-54-0038
営業時間■午前8:00~午後6:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列して買う揚げゆばまんじ... | トップ | チーズケーキ・ニルバーナ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事