美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

函館名物塩ラーメン 麺厨房 あじさい JR函館駅店

2016-07-18 15:37:05 | 旅先ごはん

2泊3日函館の旅の最終日。
函館駅を出発する前に、どうしても食べておきたかったのが函館名物塩ラーメン。
食べログの函館ラーメンランキング第1位の星龍軒に行ってみたら長蛇の列!
雨も強く降ってきたのであきらめて、駅ナカのこちらにやってきました。
こちらも行列でしたが、濡れずに済むだけありがたいです。
まず食券を買うために並び、食券をゲットしたら店内に入るためにまた並びます。
列車の到着時刻とか、タイミングによって列の長さはかわるようで、私のあとにはしばらく誰も来ませんでした。

20分ほど並んで、店内のカウンター席へ。狭さと高さが気になりますが、長く居座るところじゃないし、しょうがないですね。
お水はセルフサービスとのこと。どっこいしょと椅子からおりて、お水をとってきました。
ラーメンの提供はとても早いです。

味彩塩拉麺 750円
「道南産の昆布をベースに豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った清湯スープが、特注ストレート細麺と相性抜群です」というこちらの看板メニュー。
透明なスープと細麺の上には、卵、メンマ、チャーシュー、ネギ、そしてみつばと麩。
非常にあっさりとしたスープで、みつばと麩がよくあいます。

麺は細く、くつくつとかために茹でられていて、するすると完食できちゃいますね。
さくっと函館名物をいただくにはちょうどよいかと思います。
ごちそうさまでした。


★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■麺厨房 あじさい JR函館駅店
住所■北海道函館市若松町12-13 JR函館駅2階
電話■0138-84-6377
営業時間■10:00~19:30(L.O)
定休日■年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズオムレット@金森赤レ... | トップ | なすび亭弁当@東京駅 駅弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事