美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

冬季限定 越前福井の水羊かん

2017-02-26 20:56:48 | 和菓子
「水ようかん」は夏の季語なのに、越前福井では冬の風物詩なのだそうです。
11月から3月までの冬季限定販売なので、昨年10月の福井旅行では買って帰ることができず残念に思っておりました。
が!なんと!!近所のスーパーで全国の郷土菓子を集めた催しがあり、えがわの水羊かんも売っているではありませんか!
千葉にいながらにして、福井の水羊かんをゲットすることができました。

520gで720円也。

原材料は砂糖(ざらめ糖・黒砂糖)・こし餡・寒天だけ。
糖度が低く、無添加なので、要冷蔵で日持ちは5日間。

かつては紙容器に直接流し込んでいたそうですが、現在ではプラスチック容器入り。
それでもレトロな紙箱がいい味だしてます。

プラスチック容器は12分割されて、木のへらが付属するので、盛り付けもしやすいですね。

水分が多く、やわらかなので、お口にいれるとちゅるんととけます。
これって、実家の母が流す水羊かんとおんなじ口どけだ~
黒砂糖がきいてて、だけど、くどくない上品な甘さで、いくらでも食べられそう♪
2人暮らしで520gは多すぎると思いましたが、3日でなくなりました。
来年の冬もまたいただきたいものです。
ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■えがわ
住所■福井県福井市照手3-6-14
電話■0776-22-4952
営業時間■8:00~19:00
定休日■木曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「房総イノシシ」いただきま... | トップ | 緑の看板「野菜らーめん幸楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事