美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

神崎町の酒粕自然酵母パン♪ 福ちゃんのパン

2010-01-12 23:58:50 | パン
 香取神宮に初詣して、佐原散策を楽しんで、帰路につきます。R51経由は成田山渋滞だから、神崎町経由で帰ろうよ~とドライバーにお願いしてみるとあっさりOK。「発酵の里」で売り出し中の神崎町のパン屋さんとおとうふ屋さんに寄ることができました。


 まず、R356沿いのこちらのパン屋さんへ。真新しい一軒家のお店です。「いらっしゃいませ!今日はとても良い天気なのでパンがいつもよりふくらんでいます」という手書きの黒板に迎えられ、明るい店内に入りました。
 時刻は午後3時少し前、棚には少ししかパンが残っていませんでした。店員さんが「今日はもうこれだけしかなくて申し訳ありません」としきりに恐縮しています。



・おからカレーパン180円



・あんパン150円


・カンパーニュ380円
 の3点をトレイにのっけてレジにもっていくと、ラスクをサービスしているので、シュガーかガーリックを選んでくださいとのこと。


ガーリックのラスクをいただくことにしました。


 味のある手書きのチラシによると「国産小麦だけを使用し、寺田家本家の酒粕から酵母を起こし」て「月のとうふの豆乳と国産菜種油を使用したヘルシーなパン」だそうです。

 その近くのおとうふ屋さん月のとうふでおとうふもゲットして帰ろうとしたのですが、なんと売り切れで買えませんでした。「いつもはこんなことないんですけど、申し訳ありません」とこちらでも恐縮されてしまいました。発酵の里・神崎町は人がらのよい方が多いのね~

 帰りの車中で、ドライバーが空腹をうったえたため、おからカレーパンとあんパンは半分ずつにして食べちゃいました。どちらも小ぶりでかわいらしいです。あんパンはわりとふつうな感じ。おからカレーパンは、カレー味でスパイシーなおからが中に入ってます。ヘルシーで気に入ったのですが、もう少しボリュームがあるとうれしいかも。
 翌朝いただいたカンパーニュは、酸味があり、素朴な食感です。どっしりしてそうに見えますが、見た目より軽い印象。チーズによくあいます。

 いただいたチラシには、玄米酒粕のグリッシーニとか、豆乳ブレッドとか、気になるパンが紹介されていたので、おとうふ屋さんとセットでぜひまたうかがいたいと思います。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■福ちゃんのパン
住所■千葉県香取郡神崎町神崎本宿639-6
電話■0478-70-1256
営業時間■12:00~18:00
定休日■月曜・第2・4日曜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原といえば柏屋の一口もなか! | トップ | ペリチカで桜餅かいました♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン」カテゴリの最新記事