美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

牛骨ラーメン@鳥取県倉吉市 ラーメン幸雅

2014-05-25 22:53:01 | 旅先ごはん
2014GW新緑の山陰パワースポットめぐり<第3日>

今年のゴールデンウィークはスカイマークの成田~米子線を利用して、山陰に行ってきました。
最終日は、三朝温泉の旅館大橋をチェックアウトして、倉吉市の白壁土蔵群へ。
小雨が降り、5月とは思えぬ寒さに「鳥取牛骨ラーメンであったまろう~」と食べログチェック!
11時から営業していて、駐車場完備のこちらへうかがうことにしました。

お店の前の看板は「準備中」ですが、暖簾はでてます。
おそるおそる引き戸をあけてみるとすでにお客さんが何人もいるので、我が家もテーブル席につきました。
後から来た常連さんが「看板がちがってる」と指摘して、「営業中」になった途端にお客さんが続々と入店!人気のお店のようです。

鳥取県中部で50年以上愛され続けてきたという「牛骨ラーメン
こちらの牛骨ラーメンは「なつかしくて旨い」ということでなつ旨ラーメンと命名されています。
なつ旨ラーメン と なつ旨醤油ラーメンを1つずつ注文しました。各580円。

どんぶりがやってくると、ふわっと牛脂のにおいがします。
トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ、ナルト。
ナルト or かまぼこ がのるのが鳥取牛骨ラーメンの特徴だとか。

↑ なつ旨ラーメンは、白醤油を使ったクリアなスープ。

なつ旨醤油ラーメンは、醤油のまさったスープ。
醤油のほうが、牛脂のあぶらっこさをより感じてしまうような気がします。
食べ比べると、なつ旨ラーメンが一番人気というのもうなずけますね。

老若男女で賑わう店内をながめつつ、ラーメンをすすると冷えた体もあたたまり、まさにソウルフードなのだなーと実感しました。
ごちそうさまでした。

★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■ラーメン幸雅
住所■鳥取県倉吉市山根583-2
電話■0858-26-7288
営業時間■平日・日曜日11:00~21:00 金・土11:00~23:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰を代表する名旅館@三朝... | トップ | 水木しげるロードのJAアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事