美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

な~んにもしない「贅沢」な時間♪ 里山十帖

2015-08-01 16:05:44 | 旅館・ホテル

里山十帖は、雑誌「自遊人」が、廃業した旅館をリノベーションした全12室の温泉旅館。
初めてのおひとりさま温泉旅行に行ってまいりました。

東京駅から越後湯沢駅まで上越新幹線で1時間20分。
2両編成のローカル線に乗り換えて12分で無人駅の大沢駅に着くと、お迎えの車が待っていてくれました。
あたくしの他に2組のお客さんを乗せ、5分ほどで到着すると、待ちうけていたスタッフがさっと案内してくれます。

築後約150年という総欅、総漆塗りのレセプション棟で、ウエルカムスイーツと選べる飲み物をいただきながらチェックインの手続き。
ビールもあって一瞬迷いましたが、チーズケーキのおともなので、黒豆香茶を選びました。

館内の案内をしていただきながら、2階のクリエーターズツインへ。

裸足で畳敷きの廊下を歩くのは気持ちがよいですね。




お部屋は十分な広さ。

冷蔵庫のビール、ミネラルウォーター、ウーロン茶各1本も料金に含まれています。
オーガニックコットンのフェイスタオルもお持ち帰りくださいとのこと。


バスルーム

カメムシキンチョールって初めて見た!






「裏山おさんぽツアー」を楽しみにしていましたが、中止だそうで、里山マップをもらって、ひとりで周辺の散歩をした後は、ラウンジでデトックスティーをいただいて一休み。


地ビールも買えます


館内着


それから絶景露天風呂で汗を流しました。
早苗饗での夕食が始まる17時半までビールを飲みながらのんびり読書。

夕食後は、玄関に用意されていたミニマグライトを持って、棚田に蛍を見に行きましたが、残念ながら2匹しか見られませんでした。


バータイムのラウンジでは、映画の上映もありましたが、おねむになったので早めに就寝。




翌朝、目が覚めたら、露天風呂に入り、朝食時間までハーブティーとクッキーをいただきながら、スマホをいじったり、本を読んだり。


朝食会場


で、朝食は、無添加すりおろし にんじんジュースから。これが甘くてほんとに美味しい!!



いろどり野菜たっぷり野菜鍋は、野菜が煮えたら自分で自家製味噌を溶き入れます。しゃきしゃきのオカヒジキやきのこなど、お椀にたっぷり2杯分いただきました。

手作りのお総菜 盛り合わせ

日本海の幸 いわしの生姜煮

南魚沼産コシヒカリ 今井聡さんのお米のごはん
納豆に古漬けをあわせた魚沼の郷土料理 切り菜(きりざい)は、体調がいまひとつだったこともあり、苦手な納豆を克服できず、チャレンジできませんでした。ごめんなさい。

11時のチェックアウト後、大沢駅まで送ってもらい、14時半には家に着いて現実に引き戻されました。
一言でまとめると「居心地の良いおしゃれで小さなホテルに、温泉とオーガニックレストランがついている」って感じでしょうか。
自然の中で、な~んにもしない「贅沢」な時間をすごすことができました。
ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■里山十帖
住所■新潟県南魚沼市大沢1209-6
電話■025-783-6777
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする