稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

おめでとう大谷選手

2021年11月20日 | 日々
 大谷翔平選手がMVP。

 前年が不調だっただけに心配していたが、今シーズンの活躍はすごかった。

 彼の愛される人柄も影響したのかな。

     

 それにつけても思うのは、アメリカという国のふところの広さだ。

 別段今さら驚くべきことではないが、国技と言われる野球で、
日本人であれ、移民であれそうした賛辞が実力に応じて贈られるということに感心する。

 思い起こせば、王貞治選手のホームラン記録が外国人選手によって塗り替えられたとき、
あるいは双葉山の連勝記録がモンゴル出身の力士によって塗り替えられようとしたとき、
何やら雰囲気は複雑だった。

 ぼくらの意識はまだまだ偏狭なのかもしれない。 

 人種の坩堝といわれるアメリカ合衆国。

 人種、民族などの問題について、課題はいろいろあろうけれど、
 そういう公平さには改めてとすごいと感じる次第だ。

     

 ノーベル賞に輝いた真鍋叔郎さんが日本でなく、この地で成果を上げられたこともそれと無縁ではなかろう。

 おめでとう、大谷選手。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偵察 若狭のアジ | トップ | ガシラをねらったが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事