稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

増水のなか小雨をつき

2022年06月07日 | トラウト
 昨夜は久しぶりによく降った。

 朝起きて、釣りは大丈夫だろうと楽観して現地へ。

 しかし車を降りて川を見ると、予想以上の水量!

 甘かった。

     

 しかも小雨が降り続いている。

 確か午後からやむとの予報だったが。

 しばらく車の中で沈思黙考。

 結局「せっかく来たのだから少しだけ」と着替えて入渓。

 しかし入ってみると厳しい。

 水に足をとられ、釣り上がるのが大変。

 それでも「せっかく入ったのだから1匹だけでも」とがまん。

 白泡の脇の透明なところ、ここで1匹。
  
    

 なんと9cmの小さなアマゴ。

 3月の雪解け増水のときを思い出しつつ、
泡の切れ目や澄んだ直線の流れを探しながら、さらに上流へ。

 二つの大岩の間からの流れ込み、その脇で今度は成魚。

     

 こうして久しぶりに苦行のような釣り。

 急にガサガサという大きな物音。

 「ハッ」としたが、走り出したのはシカ。

 すばやくヤブの中に消えて行った。

 「ホッ」と安心。

 2時間ほどで、カッパからしみわたってきた水で体が冷えてきた。

 今日はここで限界と早めの納竿。

     

 やっぱり釣りは明るい晴れた日がいい。

 本日 水温 16℃
    釣果 アマゴ 5匹(9~20cm)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び天然アマゴの谷で | トップ | 石田川 6月はいかに? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚遊人)
2022-06-08 08:57:08
悪条件の中、なんとか釣られて流石ですね。
私は、先週の金曜日に笙の川水系を巡りましたが、ダメで、山を越えた日野川に行きなんとか良型ヤマメを釣りました。
お互い京都在住ですので、一度釣り談義に花を咲かせたいと思います。
Unknown (みなみるです!)
2022-06-09 21:59:01
本日はお話しいただきありがとうございました!
まさかガソリンスタンドでこのような縁があるとは思いもしませんでした!渓流ルアーフィッシングまだはじめたてでわからない事だらけです。もしよろしければこれから御指導、御鞭撻の程よろしくお願い致します!

こんな若造ですがよろしくお願い致します!

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事