よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

風景を共有する。

2018年05月27日 | 農家ブランド

週末の暑さにはまいりました。

おとといの定期市。最後の茹でたて水煮はよく売れましたが昼には蜃気楼が見えるほどの暑さになり、一同でぐったり。

パンもお惣菜も大苦戦でした。また来月がんばります。




昨日は恒例、仲間のハーブ農家平間くんのざおうハーブのお祭に出店。











久しぶりのバンド演奏もあったのでミヤギノチルドレンみんなも出店。みんな忙しくって練習時間が取れず演奏は・・・・。

出店者もハーブをいろいろと絡めて趣向を凝らして面白かった。

平間弟ヒラードはぷりぷりのでかいホタテを炭火焼き。ソースは新発売のディルドレッシングを添えて販売。

アトリエデリスはバジル味噌焼きおにぎりに加え、豚肉ジャパンXを使った豚汁にバジルペースト。

店主佐々木さんから「よっちゃん!もっとてんこ盛りに入れてって!」と云われるがままにもりもり。不思議とこれが合うのです。


会長のお父さんもお元気でいい再会でした。今年は一日しか参加できませんでしたが来年もまたお世話になります。


先日うちでやった 竹やぶ会議もふたたびのきっかけづくりで始めましたが、つまるところ「庭先商売」で自分のフィールドに関わりを作っていくというのは理想であり目標です。

自分のモチベーションになっているその風景を、お客さんと共有するというは何よりだと考えています。


昨日は姪っ子の運動会で帰りは弟宅へ寄りたらふくごちそうになり、ゆっくり。

楽しくて長居しすぎて帰りは眠さが危険水域でしたがいい週末になりました。



今週からはタケノコの乾燥モードがメイン。掘っているとだいぶ品質が落ちてきたのが混じるようになってきたので、茹でて瓶詰めはいいのが出たらやる、くらいで。

定期市の仲間の蔵王の農家でもまだ掘ってるらしいのでもう少し作れるとは思いますが、ちょっとずつ動き方も変えていきます。



体力が落ちてきたのか今日は起き出しから辛かったですが夕方畑も少し準備。こっちもいい加減に本腰いれないと。

そばには美味そうなミズブキがわんさかあり揺さぶられますが採ってる時間がないので仲間のを買うことにします。

あっという間に5月も終盤。

今月ははやかったなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿