よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

真剣にヤバイぞこの雨。&ピリ辛とうがらしオススメレシピでメシがススム!

2013年07月26日 | Weblog


今日もいちにち土砂降りだったり小雨だったりま~よく降る。

向う一週間もまったく晴れる気配ナシ。

日中古川に行ったら浸水で道路がズッポリな場所もあれば冠水箇所はいっぱい。

畑を考えるとちょっとやばい感じ。

まいったな。






三陸たかちゃんが一回めの収穫&納品に来て、いよいよトウガラシのシーズンですが、

生唐辛子を使ったうまい飯ダネを一つ。

生トウガラシ、ニラ、オクラをお好み量軽~~く湯通しし、

細かく刻んでしょうゆを入れてまぜまぜコネコネ。

出来上がり。

超簡単ですが、超うまい飯ダネの出来上がりです!


ちょっと「辛いかな」ぐらいがベスト。


一晩寝かせるとなじみますが、4,5日冷蔵庫でしょうゆ色になってきたらもっとうまい!


わたしなんぞ、メシを一杯で辞めるのがとても苦しいほどクセになりますっ!

ぜひお試しを。



朝市夕市ネットの定期市&コラボ進化!

2013年07月25日 | 農家ブランド


行く前から予報にテンション下がり、

仙台に近付くにつれて雨が強くなって憂鬱でしたが、

ついてみれば意外と小雨でホッ。。


雨なのに、たくさんの常連さんが足を運んでくれました。

帰りたいと思ってしまった自分を恥じるほどの勢いでした!

足元のわるい中足を運んでくださった皆様、ホントにありがとうございました!

天気負けない強い心を携えて次回以降も張り切って向かいますので、

今後ともどうぞよろしくおねがいしまーす!


あ、次回はよっちゃん農場予定が入ってお休みです。





んで、地元の豆腐や中森さんとのコラボ。

今日はちょっと進化して「おいなり巻巻」に進化。

昼前にはおかげさまで完売!

幾つかアドバイスも頂いたので、もっと美味しくなるように色々試します!



コラボといえばもう一つ。

先日電話を頂いた某企業の方が足を運んでくださって打合せをしました。

とあるお菓子によっちゃんを味付けソースに使いたいとの申し出。

作っているところも小さな手作りな工房らしく、なんとなく距離感もいい感じ。

わたしの、コラボ商品に対する考え方をじっくりとお話しました。

来週にはサンプル品が出来上がってくるそうで、まずは楽しみ。


巷では6次化とか農商工連携とか盛んで、それはそれでたくさん始まっていいと思う。

が、私やねの吉などは、時流とは関係ない発想の中で自然に出てきた考え方がコラボ。

テーマに合わせる、のではなく、結果としての仲間同士や異業種の結びつきになっている。

それはまさにそれぞれの根っこを生やして携わる「生業」だからこそ真剣で、だからこそ楽しめる。

それでいい。



市終盤では、春の大ほっかぶりにも来場頂いたフリーアナウンサーOさんが寄ってくれて、

あらためてゆっくりとお話する時間になりましたが、まーオモロイ人。

ほっかぶりキャラでも活躍頂いたらきっといい御縁に育つはず。

ぜひチョ~ほっかぶりで何か場を作りたい。



雨で始まりましたが、充実した一日でした。

明日は加工場作業が忙しいので頑張ります!


明日は朝夕ネットの定期市&新たなコラボ!?

2013年07月24日 | 農家ブランド

明日も雨天な感じが濃厚ですが、勾当台公園に行きます。

10:00~14:00です。朝市夕市ネットの定期市。

よっちゃんカフェ、というほどではないけれど、ちょっとお茶っこのみ空間を、

と思ってましたが天気が悪そうなので延期します。やっぱハレの日にしたいものねー。



が、新しいのは試します。



岩出山の仲良し豆腐やさん、の美味しい揚げ。

このところおいなりさんでしたが、ちょっと変化します。乞うご期待!

反応を見て地元の道の駅にも出荷打診する予定なので、きたんの無い感想を下さいませ!





また、昨夜電話を頂き、あるお菓子に「よっちゃんなんばん」をソースとして使ってみたい!という打診をいただきました。

商品化になるかどうかはまだまだ先になりそうですが、

「OEM」(相手先ブランドで名前が出ない)のではなく、

ちゃんと「よっちゃん使ってるよ!」と表記しての商品化を目指したいとの申し出だったので、

それならお互いを発信しあうコラボが成立しますねー!と打合せを明日する予定。

楽しみです。



出来ない理由を探すのやめで、出来ることをつみあげっぺし!それが進歩。前にすすむってことでしょ。

2013年07月23日 | 農家ブランド

昨日の映画「風立ちぬ」が頭から離れず一日中頭の中は「ひこうき雲」。

シンプルでいい映画だったなぁ。。。オススメです。


今日は加工場をちょこっと。あとは晴れの間に、とず~~~と草刈り。

カミさんは一日中だったのでかなり効いたみたい。



くるみちゃんは4日目を離した隙にグンと成長。

2つの圃場、ほぼ同時の播種にも関わらず土かな、差がついて来ました。




こちらも4日ぶりに散歩でハッスル度合いが半端無く。。。




私も基本、ネガティブな人間だと思っています。

しかし、自営業を始めて意識が変わってきた。

それは生活するための収入を得るためだったり、

自営業という「自分で考えた形を実現できる」仕事の、ある意味特権だと気づいた時からかもしれない。

ほっかぶり市だって、ふりかえれば「やっちゃうか!」という自分、そして仲間との共感がキッカケであり、

あと必要なのは市に対して自分でケツを拭く責任、覚悟の問題だけ。


それもあるし、年齢的なものもあるのかもしれない。

最近感情的になってしまうのが、いろんな場面で物事を提示すると、

一歩も踏み出さず「出来ない理由、やれない状況」のみが冒頭から返答としてかえされる時。

否定してやーめた。は、一番楽。マイナスが出ないから。

けれどもそれは「今」をやり過ごす為の手段でしかない。

本当に必要に迫られた時に何もできなくなったらどうするのだろう?と勘ぐってしまう。


自分一人ではなく、人が増え組織になったらなおさらそうだ。

形にするまで時間がかかる、より前に、人のかみ合い、場の形成が目的になってしまうほどに労力を要してしまう。



だから、今自分たちがやろうとしていることは、

同じ問題意識、動機づけ、前向きさ、、、そんなところでビビビと感じあって、手をあげた人がチャレンジできるところからサポートしあって形にしよう、

もちろんやるからには責任と覚悟は持って。


それだけのことだ。誰かに迷惑をかける、攻撃するのでもなく、壮大なものでもなく、1億円の予算が必要なことでもない。

自分たちのいろんな側面を発信し、外から見たらそれは価値にならないかな、そんな素朴な思い、チャレンジだ。


無理してみんなで一歩ではなく、進める人から一歩。

一歩進めば景色はきっと変る。それを伝え合えば踏み出す人はきっと増える。それを信じている。

気づいたらみんな進んでるじゃん!!!想像するだけで面白いっちゃ!





ゆえに、とても、はがゆい。