よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

週末キッチンねの吉へ、いざ!! & 村田研修。

2012年09月16日 | 復興プロジェクト

お世話になってる仲間、情熱工房ねの吉の星野さんが最近オープンした「週末キッチン ねの吉」に行って来ました!


オープンから気になって気になって気になっていたので、
朝起きたら身体がバキバキで動けずにおりましたが、
「今日を逃したら今月行けないかも・・・」
と思いたち、
朝飯はさっぱりと「お茶漬け」で済まし、腹をペコペコに減らして行きました!




素敵な民家を舞台にしていて、落ち着いた入り口。
「あ、これがあの牛か!」
というめんこい牛くんが出迎えてくれます。




テーブルには兄貴の手書きプレートが。
こういうちょっとしたの、、、いいっすな!











んでもって本番のコース料理。。。。

満足この上ない出来です!
クリチを作る前、飲食や居酒屋でならしただけの事はあります!
さすがにアニキ!
「いやぁ~~~、やるもんだなぁや・・・」
というほど完成度が高い。満足!

お世辞抜きに んめぇがったぁ~~~!

ホントにオススメ!

んでもってやっぱり気になってたのが我が家の「ハラペーニョしょうゆ」。
メインディッシュの「クリチナーラ」に添えられてました。

これがねぇ・・・合う(笑)

良いアクセントになって、うまいです!!
レジ脇に小瓶があったら買っちゃうかな・・と思ったので、さっそく仕込んでアニキに営業しようと思います(笑)

これもオマケの楽しみにぜひとも「週末キッチンねの吉」へ。
もっと詳しいレポートは、昨日行った県庁期待の星・山田さんのブログでどうぞ→こちら

帰りの車中はこの話題で持ちきりでした。
(やっぱ飲食やっちゃうのは凄い!)
んで、行ってみると、
(おおっ! スゲー!)
で、やっぱり刺激を受けちゃうもんだから、
(あそこは良かった。で、も、、、俺らだったらこうするな。。。ああするな。。。)
と妄想合戦へ。(笑)

いい刺激をいただきました。アニキに感謝。





帰り、せっかく県南に来たので、数年前からカミさんが行きたがっていた、とある農園にアポ無し突撃してみました。










いちぢくが大好きなカミさん。
テレビで知った農園で、ぜひとも行ってみたいといってたところです。
村田在住のカミさん親友・お恭ちゃんの案内で、あっちへ聞きこっちへ尋ねながら、ようやくたどり着きました。

御年80超えのおじいちゃんとおばあちゃんが農場主で、突然の訪問にも親切にしてくださって感謝。

元はりんごや梨、ももなどの果樹をやっていて、年のせいで高所の作業などが出来なくなってきて転換したのが10年ほど前だとのこと。

見事に手入れされた「いちぢく農園」でした。

今年は猛暑の影響もあって、例年なら収穫期に入るけれど、今年は来月からかなーとの事。

おばあちゃんと一緒にやってるのかと思ったら、

「かーちゃんはかーちゃんで畑やって、漬物加工してあっちこっちへ出荷してっから別だどー!」

との事。こちらはこちらで大繁盛で大忙しの様子。
ちらっとご挨拶させてもらいましたが、会った瞬間から
「うわースゲー!」
という、働き者オーラ全開でした。

その他にも自家製で蜂蜜を採る仕事を見せてもらったり、
なんだか大先輩に「農の可能性」を指南いただいたような、こちらも大いに刺激をいただいた時間でした。


来月はどっさりいちぢくを仕入れに行きたいと思います。


あーおもしぇがったー!