東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第14回「ONO・RUN・ラン・WALK」

2014-01-27 07:38:29 | プライベート
 1月26日、第14回ONO・RUN・ラン・WALKに参加してきました。



 私が参加したのは、マラソンの部(一般男子)5.2㎞の部でした。昨年とスタート・ゴール地点が変わり、距離も5㎞から5.2㎞に増えていました。結果は、23分29秒、50歳以上49名中5位でした。順位の5位は、兵庫県を代表する選手である長谷川和正さんもおられる中でしたから、よく走ったと思います。ただ、タイムはもう少し良いと思っていました。ちなみに昨年は、21分50秒でした。
 コースは、スタートから少し登った後、下りきります。そして中継地(ゴール)まで登り続けるコースを2周走ります。スタートした時は先頭集団のスピードについていこうと、1キロ3分40秒でした。これでは、最後まで持たないと1キロ4分10秒前後で走りました。自分なりには、よく走ったつもりでしたが、タイムに納得がいっていません。



 ONO・RUN・ラン・WALKは、エキデン(駅伝)の部、マラソンの部、ウオーキングの部に分かれています。エキデンやマラソンの部には、スポーツ少年団や小学生の男女、中学生男女など、子ども達がたくさん参加していました。子ども達の応援に、お父さんやお母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃんも来られていたので、にぎわった大会になっていました。



 また、ウオーキングの部が設けられており、10㎞コース、7kmコースに中高年の方々がたくさん参加されていました。ピンク色のユニホームのスタッフの方々が、誘導されていました。
 偶然、ある部門の責任者の方が厳しくスタッフを指導されている姿を目にしました。大会競技役員の皆さんは、長谷川委員長を先頭に、機敏に責任感持って行動されていたことが印象的でした、
 ONO・RUN・ラン・WALKは、来年度発展的に解消され、仮称「小野市ハーフマラソン大会」が開催されることになったと聞いています。規模の大きな大会になることが予想されます。ただ、その大会日が、西脇市のへそマラソン大会と同じ日だと聞き、残念に思いました。開催日が異なれば、参加したいと思っていました。
 私の次の大会は、3月2日に行われる篠山ABCマラソンです。42.195キロを走れる練習を積まなければいけないと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『つばき坂書道展』 | トップ | 梅吉亭での昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事